素数を覚えよう!~4枚出し前編~

寒いですね。今朝はマイナス6℃まで下がりました...

素数紹介編第2弾は、飛んで4枚出しです。

 

というのも、今日は11月17日。1117はジョーカーを使わずに出せる4枚出しの中で、革命時に最強となる素数だからです!

ラマヌジャン革命の後にドヤ顔で出したい素数ですね。

 

4枚出し前編ということで、4枚4桁~6桁までの素数を紹介していきたいと思います。

4枚出しは揃えるのも覚えるのも大変ですが、少しでもレパートリーがあればいざというときに使えますね。

 

ラマヌジャン革命の返しに使える系

1117・・・ラマヌジャン革命時最強。通常時最弱。

1123・・・フィボナッチ数列の最初の4つ。

1129・・・いい肉

12X9・・・3の倍数になる組み合わせとX=1以外はすべて素数

1423・・・1,2,3,4があれば作れる

166X・・・X=3,7,9で素数。6や3の倍数を多く消費できる。

 

☆偶数消費型

2221

4441

4447

6661

8887

4649・・・よろしく

8543・・・Math Power杯決勝第1戦で出しました。

862X・・・X=3,7,9で素数

8849・・・エベレスト+1

886X・・・X=1,3,7で素数

12X89・・・X=2,5,6,8で素数

6126X・・・X=1,11,13で素数

84121

84127

612107

612109

810109

812129

841213・・・はよ休憩。

861013

 

☆偶数の下降形には1!上昇形には11!

6421

8641

10861

121081

24611

46811

681011

※8101211は合成数です。10と12を入れ替えると素数になります。後編で紹介する予定の4枚7桁。

12841

261011

481211

 

☆四つ子素数もたくさん!

4枚出しで出せる四つ子素数は数多くあります。

1480代、3250代、81040代など。

るいあさんのブログで四つ子素数をまとめているので、こちらも見てみてください!

ruiap.hateblo.jp

表には載っていませんが、99130代も4枚で出せて桁数を増やせる覚えやすい四つ子素数な気がします。

 

☆その他

1783・・・稲葉さん。昨日韓国にサヨナラ勝ちした稲葉ジャパンが話題ですね!

1789・・・稲葉君またはフランス革命

4567・・・1つずつ上昇する4枚で唯一の素数

9887・・・4桁最大の安全素数

9973・・・4桁最大の素数。私の好きな素数です。素数番目(1229番目)の素数でもあります。

10987・・・1つずつ下降する4枚で唯一の素数

121169・・・121=11^2と169=13^2をつなぎ合わせた素数

911111・・・1が多い!

981011・・・8~11がそろっていれば出せる。

991313・・・4枚6桁最大数がそのまま素数

思い出せばもっと出てくるような気がします。4桁素数はまた追加編も出すかもしれないです。

 

皆さん、お気に入りの素数は見つけましたか?

 

4枚出し後編は、素数大富豪アドベントカレンダー4日目(12/4)の記事になる予定です!お楽しみに!

 

追記:4枚出し後編、記事投稿しました!

prm9973.hatenablog.com