正八胞体

この記事は、いらすとや Advent Calendar 2017 - Adventar 7日目の記事です。滑り込みですが、空いていたので連投させていただきます!

昨日の記事→面白いイラスト - 素数交響曲第2番

 

そもそも、このアドベントカレンダーは今のところ、何かしらで数学に関わっている方が多く投稿されているのですが、いらすとやにも数学に関するイラストは(少ないですが)存在します。

 

「数学」で検索して8件。アルキメデスの似顔絵とかもあります。

数学の検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

「図形」で検索して4件

図形の検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

数学と関係ないのも多いですが、「グラフ」で検索して17件

グラフの検索結果 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ですが、「数学」や「図形」で検索しても全く出てこないのに、妙にマニアックな図形のイラストをたまたま見つけたのです...!!

 

 

 

 

f:id:prm9973:20171207232753p:plain

 

 

 

 

そう、正八胞体(四次元超立方体)です。

 

このイラストは正八胞体の一種の三次元投影図をモチーフに描かれています。

 

なぜ「図形」と検索しても出ないかと思いタグを見てみたところ、「マーク」「リクエスト」の2つのみでした。なるほど、リクエストで作られたイラストというわけですね。

超立方体のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

もちろん全てというわけにはいかないでしょうが、リクエストも受け付けてくださるなんて素晴らしいなあと思いましたが、残念ながら(嬉しいことに?)現在はリクエストが増えすぎたそうで受け付けフォームは閉じています。やはり凄い人気ですね!!!

 

明日は二世さんによる、いらすとやのイラスト当てクイズ(その1) - にせいの日記です!