語呂合わせ素数で広がる世界

この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2017 - Adventar 11日目の記事です。

昨日は、akatananaさんによるこれであなたも合成数出しマスター 〜アドベントカレンダー10日目〜 - 慶ドミのぼっちでもドミニオンでした。

 

直前の変更で申し訳ありません。本来12月19日の記事にする予定だった「語呂合わせ素数の拡張性について」を、代わって今日投稿させていただきます。「1発上がり素数合成数および素数大富豪エピソード」は来週のお楽しみに!

 

「語呂合わせ素数」は、文字通り素数大富豪素数を語呂合わせで覚えるというものです。私自身、当初は素数大富豪をほとんどCPU対戦でしかやったことがなかったので、「強い素数を覚える」「CPUが良く出す素数を覚える」「偶数消費型を覚える」くらいで、語呂合わせには縁がありませんでした。

 しかし、9月に素数大富豪で遊ぼう会in札幌に参加するようになってから、参加者みんなが「今日出したい素数」を考えて、(語呂合わせを中心に)好きな素数を出そうとしている姿を見て、語呂合わせ素数ってこんなにも楽しいんだ、と感心しました。

 

語呂合わせで作った短文が素数だった時の盛り上がり、たまらないです...!

f:id:prm9973:20171211112001j:plain

婿さんコックさん @11/23素数大富豪で遊ぼう会in札幌

 

というわけで、語呂合わせ素数で広がる世界、紹介させていただきます。

 

まず、593(コックさん)は素数です。もはやおなじみですね。そして、「良い」を付けた41593(良いコックさん)も素数です。

893(ヤクザ)は素数ではありません。一方、41893(良いヤクザ)は素数です。

以上までで、2×2の素数表ができます。

表1 2×2語呂合わせ素数

f:id:prm9973:20171211102726j:plain

各項目において、素数になる場合だけ数字を記入します。任意の奇数が素数である確率はそんなに高くありませんが、「3の倍数を避けてなるべく素数になりやすい組み合わせを項目に採用する」だけで、表がスカスカすぎてどうしようもない、という状況は避けられるはずです。

 

この表は、項目を追加することで、どんどん拡張することができます。

私が今持っているのは、21×22の表です。半分とまではいきませんが、見るに値するだけは埋まっています。ここまで広げてしまうと、流石に1項目追加するだけで作業が大変です...笑

表2 21×22語呂合わせ素数

f:id:prm9973:20171211103940j:plain

f:id:prm9973:20171211103955j:plain

この表を眺めていると、色々なことがわかります。

 

仕事場に来ないのはヤクザだけじゃない!

451082571893(仕事場に来ないヤクザ)という素数は、札幌のメンバーの間では有名(?)です。

ですが、なんと「伊藤さん」と「佐藤くん」も仕事場に来ないのです!!!(4510825711103、4510825713109)

 

鎌倉幕府再興の兆し

いい国作ろう~(1192296~)で素数を作れるのは、コックさん、佐藤くん、武藤さん、武藤くん、工藤くんと現在5名。表をもっと拡大していけば、彼らによる鎌倉幕府が再現されるかも!!!???

 

西向く率の高さ

表を見ていると、西を向いている人がかなり多いようです。ヤクザ、一休さん、伊藤さん、伊藤くん、工藤くん、齋藤くん、石破さんで現在7名。

 

安定のニート

一休さん、ゴツ美、佐藤さん、工藤さん、工藤くん、齋藤さん、稲葉くん、石破さんの8名。

また、~いない(~171)or~いないいない(~171171)がさらに多い9名となっており、存在しない架空人物が一定数いる模様です。(そもそもフィクションですが...笑)

 

ちなみに、「伊藤さん」は仕事場に来ない怠け人(4510825711103)ですが、周囲には「伊藤さんご苦労さん(11035963)」と労いの言葉をもらっています。どうやら伊藤さんは要領のいい奴なんでしょうね!

 

こんなよくわからないショートストーリーまでできてしまいます。

 

語呂合わせをたくさん覚えるのは面白いのですが、しばしば「ニートなのは誰だっけ?」ということが起こるのが難点です。

でも、楽しんで覚えられるのが一番の強みだと考えます。

 

皆さんも、思い思いのストーリーを作って、語呂合わせ素数を楽しんでみませんか?

 

明日は二世さんによる、素数大富豪で遊ぼう会in札幌のこれまでとこれから - にせいの日記です。お楽しみに!