第18回 素数大富豪で遊ぼう会in札幌(107の巻)

1月7日の遊びました報告です!

幹事がもりしーに代わってから初めての開催となりました。緊張するかなと思ったけど案外のびのびと遊べたかな...?という感じです。

 

開催概要

2018年1月7日(日)13:00~22:00

ノースエイム小会議室&自由人舎 時館にて

参加人数:ノースエイム9人、時館7人

 

新年早々集まっていただきありがとうございました!

 

 

1月っぽいカッコいい素数出したいと思ってこれを選びましたが、やっぱり出せませんでしたね(>_<)

f:id:prm9973:20180109211051j:plain

 

せきゅーん杯一週間前なので...

なんと参加者の約半数である4人がせきゅーん杯出場者!

途中で練習試合みたいな形でチーム戦もしました。

 

 

チーム戦は6人が3対3で分かれて行いました。チーム名とか特に決めてなかったので、適当にABを振ります。笑

(選手は敬称略)

Aチーム 先鋒:るいあ 中堅:マモ 大将:カステラ

Bチーム 先鋒:OTTY 中堅:二世 大将:もりしー

動画を撮っていて、編集ができ次第アップしようと思いますので、詳細はその時報告しますが、Aチーム大将のカステラさんがとにかく強いのです*1

結果、大将戦で私は負けてしまいAチームの勝利となりました!

 

3枚出しや4枚出しの素数が常識のように語られるという中で遊んでいたので、知らない素数もいくつか知れて改めて勉強になりましたね。

そして、なぜか1枚出しの時がいちばん盛り上がるという不思議。(アップできたら)動画でぜひ見てみてください。

 

5枚出しのラリー

f:id:prm9973:20180109220057j:plain

11593(いいコックさん)→48889→71010103

 

出会った素数など

f:id:prm9973:20180109220539j:plain

446688833

 

f:id:prm9973:20180109220606j:plain

7枚出し→絵札オンパレード

 

f:id:prm9973:20180109220704j:plain

53→67→106=2*53 #(OTTYさん)

 

他にも、

5683

6857

87313

71257

521243

10524211

16791011

96131011

98121011

など、沢山の素数が出てきました!5枚出し以上も多彩なバリエーションが出るようになってきました。

 

出してないけど盛り上がった素数

35億素数は、やはり格好の話のネタみたいで、素数好きにはかなり受けがいいのです。始めて発見された昨年10月以来、ほぼ毎回ネタになります。

今回の発見↓

f:id:prm9973:20180109222520p:plain

35億肉無い肉屋さん

35億五千万ジジババいっぱい

 

印象に残った素数

最後まで残ってくれた皆さんには、今日印象に残った素数を書いていただきました。

3554488181

13111211

541131211/610523(武藤ゴツ美)/610123(武藤いづみ)

6442427

413711/413713(よ(4)けい(K)な(7)双子素数

334=2*167

f:id:prm9973:20180109223216j:plain

OTTYさんが334出したいという話をしていたときに、私が自分の手札を見たらなんと見事に揃っていたので(しかも前の人がペナルティで手番が回ってきたというタイミング!)出して上がれました...!!!

なんでや!!!阪神関係ないやろ!!!

 

最初から最後まで参加された方は9時間もの長丁場でしたが、来てくださりありがとうございました!お疲れ様でした!

 

 

次回の報告です。

prm9973.hatenablog.com

 

*1:東京の大学生で、年末年始だけ札幌の実家に帰省しているため参加されました。本格的に始めたのは昨年10月くらいから(もし間違ってたらごめんなさい!)らしいのですが、素数の知識量も戦略の組み方もすばらしかった!