第19回 素数大富豪で遊ぼう会in札幌(127の巻)

もっと多くの人に素数大富豪を楽しんでもらいたい...!

 

これは今多くの素数大富豪愛好者の皆さんが願っていることだと思います。

 

札幌では、昨年の2月から、「素数大富豪で遊ぼう会」が開かれており、もうすぐ1年が経とうとしています。これまで多くの方々が札幌の地で素数大富豪の魅力に触れてきました。

 

一応、今後のことも考えて、新規参入者にもこの会についてよく知ってもらう機会になればと思い、最初に少し概要をお話ししたいと思います。

 

素数大富豪で遊ぼう会とは?

その名の通り、素数大富豪でひたすら遊ぶイベントです。

札幌市内の貸会議室などで、月2回程度、「素数日」に開催しています。

平日の場合は夕方~夜にかけて、休日の場合は昼~夕方にかけて開くことが多いです。

 

入退場自由で、好きな時にふらっと立ち寄って素数大富豪で遊ぶことができます。

 

もっとも、最近の常連さんたちが強いので、「札幌はレベルが高い」と思われてしまうのも無理はありませんが、常に初心者大歓迎です!

 

飛び込み・初心者大歓迎!

ルールは知らなくてもOK。なんなら、素数の定義を知らなくても大丈夫です。

 

喜んで解説しますので、気兼ねなく来てみてください。

 

その日のうちに2枚出しまでマスターできます!*1

 

素数との「出会い」を体感できる!

素数大富豪では、知っている素数を出すだけでなく、素数かどうかわからない数を出してみることで、素数との出会い」を体感できます。

言葉では説明しきれないので、実際に遊んでみましょう。

f:id:prm9973:20180129224327j:plain

1/27の素数大富豪で遊ぼう会にて。5枚出しが3人連続決まっていますが、全部「出会い」です。3の倍数さえ判定できれば、十分に出会いを求められることができます!

 

 

現在、10代から40代くらいまで、幅広い年齢層の方が参加されています。

理数系のイメージが強いですが、私を含め、数学に必ずしも詳しくないプレイヤーも沢山います!

素数の定義さえ押さえておけば、文系でも、子どもでもできるのが素数大富豪です。

 

札幌付近に在住の方や、北海道に旅行する予定のある方は、ぜひ参加していただければと思います。

 

素数大富豪は楽しいよ!

 

 

遊びました報告(127の巻)

はい、ここからが本編です笑

 

前回の報告

prm9973.hatenablog.com

開催概要

2018年1月27日(土) 13:00~21:00

ノースエイム和室&自由人舎 時館にて

参加人数:ノースエイム5人、時館7人

 

f:id:prm9973:20180129230151j:plain

最初に「今日出したい素数」を書いてもらいます。

こんな8桁の素数じゃなくても、何でもいいので、簡単な「その日の目標」になるような素数で大丈夫です。

 

私はここ2回くらい、出したい素数を出せずに終わっているので、次はもうちょっと考えねば...!!!

本当に現実は厳しかった(笑)

 

 

1試合が長い...!

最初は4人~5人でトランプ2組を使って遊んでいたのですが、最初の2試合が終わるころには2時間経過していました(^^ゞ

それだけ1手1手計算して真面目に出している風でしたね。

 

 

序盤から何度も斬新な素数と出会いまくりの二世さん

f:id:prm9973:20180129231028j:plain

この日昼の部最大の素数。(夜の部はモリ君が8855101012128523(16桁)出しました!)

 

とんでもない合成数を出したるいあさん

f:id:prm9973:20180129231247j:plain

写真だと見づらいのですが、

31141110=2*3*5*7*11*13*17*61

という17枚消費5枚出し合成数です!

 

これを暗算で出したというのだからすごい!!!

 

こんな素数が出ました(昼の部)

f:id:prm9973:20180129231946p:plain

f:id:prm9973:20180129232015p:plain

3枚出し~5枚出しまでほぼ同数です。6枚出し以上も決して少なくないというのがなんともすごいと改めて。

最近トレンドの5枚10桁はやはりよく出てきました。

あとは6枚出しの9101112131が覚えやすくて強いという話とか、、、

 

 

夜の部

17時以降は、時館に移動して引き続き遊びました。

 

そこでなんと、tsujimotterさんが来てくださりました!

びっくり!

 

「辻さん」素数も出ましたね。961243

 

その他、4人で総当たり戦をやったり、素数大富豪の今後について語り合ったり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 

 

次回予告

 

2月は以下の2回の開催となります。

 

四つ子素数記念(第20回)

2/7(水) 18:00~22:00@北海道大学ミュージアムカフェぽらす

20182Xが四つ子素数になることを記念しての回となります。

prm9973.hatenablog.com

 

1周年記念(第21回)

2/11(日) 13:00~21:00@handmade zakka bon voyage

来月2月11日で、素数大富豪で遊ぼう会は1周年を迎えます!

知人の経営する雑貨店を貸し切っての開催です。

ドリンクとお菓子付きです!お誘いあわせの上ぜひご来場ください!

*1:もちろん個人差はあります