第23回 素数大富豪で遊ぼう会in札幌(331の巻)

3月の月末、年度末の31日の夜、素数大富豪で遊ぼう会in札幌を開催しました。

 

前回の報告

prm9973.hatenablog.com

 

開催概要

2018年3月31日(土)18:00~22:00

札幌エルプラザ 中研修室Bにて

参加人数:5人

 

また初めての会場を開拓しました!札幌駅直結の、エルプラザです。やはりアクセスは最高。それだけあって、競争率も高いですね。

 

土曜の夜に、のんびりと。

最初は私とOTTYさんの2人で、6枚出しと7枚出し連発のバトルをしていましたが、徐々に人が増えて最終的に5人に。常連の他、前回初めて来てくださった児玉さんが2回目の参加となりました。前回の素数当たりまくりの回で何回も5枚出しを当てていた児玉さんでしたが、さすがにそう簡単には出会わない現実も知りつつ、「倍数判定方法」や「今日出したい素数」など、少しずつ戦法を広げながらも楽しんでいただけたのではと思います。

 

f:id:prm9973:20180407173235p:plain

こんな感じの部屋で遊びました!

 

出会った素数など

前回の311の巻ほど大当たりではないとはいえ、結構な割合で素数に出会いました。

後述の表をみればよくわかりますが、5、6枚出しのラリーが何度もあったので逐一盛り上がりましたね~!

 

二世さんのコックさん当たり連発はすごかったです。

f:id:prm9973:20180407174610j:plain

f:id:prm9973:20180407174626j:plain

それ以外にも、序盤で私が出した8652593や8462593なども含めると、コックさん素数のバラエティがどんどん広がっているなあと感じます。

 

出された素数一覧

f:id:prm9973:20180407175611p:plain

 

f:id:prm9973:20180407175631p:plain

 

6枚出しの多さ!過去最高の19回出ています。

コックさんシリーズの他、

946877(釧路バナナ)

8871113(ハバナいい遺産)

12124891(救急よ白衣)

523101013(ゴツ美TTK)

1213111049(休憩上等要求?)

などなど、語呂合わせから偶然の出会いまで、今日の参加者全員?が何かしらの素数に出会えました!

 

 

次回予告

なんと次回は、札幌の隣町である北広島市で開催します!

札幌からも十分に行ける距離なので、札幌市内在住の方もぜひお越しください!

 

第1回 素数大富豪で遊ぼう会in北広島(421の巻)

2018年4月21日(土)13:00~19:00

北広島市中央公民館 学習室3にて

北広島市朝日町5丁目1-1

prm9973.hatenablog.com

 

札幌での次回開催は、5月3日になります。