素数大富豪で遊ぼう会in札幌 2018年5月

5月は、503の巻と523の巻で、計2回開催しました。

 

前回の報告

prm9973.hatenablog.com

 

第24回 503の巻

2018年5月3日(木祝)

昼の部(13:00~17:00):6人

夜の部(19:00~22:00):6人

札幌エルプラザにて

 

GW中でしたが、昼・夜それぞれ6人集まっていただきました。

f:id:prm9973:20180525182040p:plain

熱中の図。(写真提供:二世さん)

 

この日はtsujimotterさんがはるばる来てくださり、大変盛り上がりました!

非正則素数を出し合ったり、「今日出したい素数」を横取りしたり、、、

 

f:id:prm9973:20180525210328j:plain

白い花→黒い粉

 

昼夜ぶっ通しで参加する組で、スープカレーも食べにいきました。北海道はおいしいスープカレー屋さんがたくさんあってすばらしい。

 

終盤に事件発生。tsujimotterさんが107(素数)を素因数分解してしまいました!

f:id:prm9973:20180525210551j:plain

107は辻合成数

 

5月3日に出た素数合成数は以下の表のとおりです。(集計は昼の部のみ)

f:id:prm9973:20180525211801p:plain

f:id:prm9973:20180525211819p:plain

 

第25回 523の巻

2018年5月23日(水)17:00~22:00

北海道大学ミュージアムカフェぽらすにて

参加人数:6人

 

この日は、素数大富豪が考案されてから4年の記念日でした。また、「523」という素数からは「ゴツ美」という語呂合わせが以前に生まれていた(ビジュアルイメージはムキムキの女性)ので、某アニメをあやかって出したい素数を考えてきました!

f:id:prm9973:20180525023025j:plain

ゴツミミミッミ!

 

序盤、3つ数が続くという珍現象を起こすことができました!

f:id:prm9973:20180525213435j:plain

モリ君:541(素数

もりしー:542=2*271

二世さん:543=3*181

 

特に序盤は二世さんが新しい素数に出会いまくりだったのと、時々モリ君がオリジナルの語呂素数を持ってくるので面白かったですね。

f:id:prm9973:20180525214107j:plain

674510471893(ろくな仕事しないヤクザ)byモリ君

 

後半は、初参加のせりさんも参戦しました。とても楽しんでくれて良かったです。

f:id:prm9973:20180525214705j:plain

10101111109 byせりさん

 

5月23日に出た素数合成数です。2枚出しが多かったので2行に分けました。

f:id:prm9973:20180525215041p:plain

f:id:prm9973:20180525215134p:plain

 

1月から5月まで素数大富豪で遊ぼう会を開催してみて

今年の1月に素数大富豪で遊ぼう会の幹事を引き継いでから、まもなく5か月が経ちます。この素数大富豪会に来てくださる方々は、多くがそれ以外での接点のない「素数大富豪仲間」であるという話を、23日にちらっとしました。今の常連さんたちも、この会がなければ会う機会がないのかもしれないことを考えると、今までやってきた意義はそこらへんだったのだなーと感じられますね。

6月からは、新しい場所での開催ができる可能性もあり、すごく楽しみです。これからも、もっと素数大富豪の輪が広がるといいな!

次回日程は、まだ未定ですので追って連絡します。

 

お知らせ

23日に初参加してくださったせりさんが、6月3日にイベントバーエデン札幌でバーテン(という名の店番)やるそうです!素数大富豪メンバーも一部参加予定ですので、札幌に来れる方は、是非来ていただければと思います!

イベントバーエデン札幌

〒001-0024

札幌市北区北24条西4丁目1-11 第2タイガービル3階

地下鉄南北線北24条駅から徒歩1分

 

せりさんのnoteでも素数大富豪の記事を書いてくださりました!ありがとうございます!

note.mu

 

 

次回の報告:7月分

prm9973.hatenablog.com