素数大富豪で遊ぼう会in札幌 2018年7月

素数大富豪で遊ぼう会、7月は701の巻、719の巻と計2回開催しました。

 

前回の報告:5月分

prm9973.hatenablog.com

 

第26回 701の巻

2018年7月1日(日)13:00~19:00

参加人数:9人

札幌市若者支援総合センターにて

f:id:prm9973:20180731152924j:plain

素数大富豪研究会が発足しましたね。今年の夏は素数大富豪や数学に関するイベントがたくさんあります!

 

f:id:prm9973:20180731171415j:plain

序盤はハイレベルな6枚出しの応戦

 

f:id:prm9973:20180731172341p:plain

中盤以降、人数が増えてにぎやかになりました~

 

【ハイライト】

f:id:prm9973:20180731172500j:plain

ハムサンドにバナナ1というパワーワード素数

コンビニにいったらハムサンドとバナナ買いたくなっちゃうやつだ!

 

f:id:prm9973:20180731172639j:plain

合成数出しの1001は出せたら嬉しい。大会とかで出してみたいな。

 

【出された素数合成数

f:id:prm9973:20180731201447p:plain

 

f:id:prm9973:20180731201538p:plain

革命が13回も起きました。積極的に試合展開を覆していくスタイルで革命をされる方が多く、スリリングでした!

合成数出しも多めでしたね。

 

第27回 719の巻

2018年7月19日(木)17:00~22:00

参加人数:6人

北海道大学ミュージアムカフェぽらすにて

f:id:prm9973:20180731213854j:plain

この日は平日夜に集まった6人でのんびり遊びました。

この日一番印象に残った素数「九九さんじゅういち」

なぜか語呂がいいんだよなあ...笑

 

これを受けて、九九素数という概念が生まれました。

 九九平方数も面白い。

 

【出された素数合成数

f:id:prm9973:20180731220914p:plain

f:id:prm9973:20180731221007p:plain

この日は6枚出しが全く出ませんでした。珍しい!(いつも6枚出しが10回以上出てる方が異常だというのはある)

また、参加者さんたちの「今日出したい素数」がまた個性的で、7枚出し以上の欄にいくつかありますが、

148134131(148134K1):石破 in the sky

878741893:はなばなしいヤクザ

など、面白い語呂素数が多く登場しました!

 

次回予告

次回は、8月11日(土)の16:10から、白石若者活動センターで行います。13:00からの数学デーin札幌と続けて開催するので、お時間のある方はぜひどちらも来ていただければと思います!

f:id:prm9973:20180731223401j:plain

 

prm9973.hatenablog.com

 

10月の告知

さて、10月のMATH POWERまであと2か月ほどとなり、素数大富豪ガチ勢各位はそれぞれ対策を立て始めているところと思います。

そんな中、MATH POWERの前後の日程(10/4~9頃)を利用して、素数大富豪で遊ぼう会の道外出張編を開催しようと思います!!!!!

東京での開催はほぼ決定です。大阪も行きたい人が結構いそうなので、たぶん開催すると思います(確定要素がないアンケートなのに答えてくださった方ありがとうございます!)。

その他の地方都市でも、希望があれば日程の許す範囲で受け付けていますので、ぜひご気軽に連絡ください!開催希望の連絡は素数大富豪研究会(9/17月祝)まで受け付けます。

 

それでは、よろしくお願いします!