素数大富豪で遊ぼう会 2018年8~9月

8月11日と9月29日に素数大富豪で遊ぼう会を開催しました。

 

7月分の報告

prm9973.hatenablog.com

 

第28回 811の巻

2018年8月11日(土祝)・16:00~22:00

@ポプラ若者活動センターにて

参加人数:8人

 

この日は数学デーin札幌と同日開催でした。

だいぶ前なので詳しいことは覚えていない、、、のですが、

素数大富豪強化合宿をやりたい」という話が出たのはこの回でしたね!

(実際やってみて大盛況だったのでよかったです!)

 

 背後にムックさんという素数が出会いの素数に破られる瞬間

 

 合成数不意打ち上がり(策略ではなく、偶然揃ったパターン)

 

 駆け込みでもちゃんと出会いを見せてくる二世さん

 

この日出た素数合成数は以下の表です。

f:id:prm9973:20180930172321p:plain

f:id:prm9973:20180930172410p:plain

1312がかなりの回数登場してますね。

 

 

第29回 929の巻

2018年9月29日(土)・16:00~22:00

@札幌市若者支援総合センターにて

参加人数:8人

 

29(素数)回目の開催で、30回目前となりました!!

素数大富豪バー*1からの刺客もあり、ますますプレイヤー層の広がりを感じますね~

 

1桁素数大富豪

この日話題になったのが、「1桁素数大富豪」です。

その名の通り、2桁カード(10~K)を使わないで行うルールなのですが、初心者向きにはいいのではという意見もあり、じゃあやってみようとなりました。

 

結局、9がKにとって代わるよねという当たり前の結論が出ましたが、ゲーム性自体は通常の素数大富豪と変わらない面白さで遊べたような気がして、感触はよかったです。

 

2桁カードがない分、桁上がりの華やかさは失われますが、チュートリアル向きにはもってこいかもしれません。

初心者向きにはもちろん、3枚3桁、4枚4桁、5枚5桁、etc..  の絵札なし素数を覚えるために活用できそうです。(対戦アプリ化求む!!!)

 2試合行いましたが、

「もりしーが9871を出す→なかのさんが9973(4枚出し最強)を出す」

という流れがいずれの試合でも起きたのが面白かったですね。

 

この日出た素数合成数はこちら

f:id:prm9973:20180930175605p:plain

f:id:prm9973:20180930175625p:plain

革命下で101(3枚出し最強)が2回も出たり、多彩な2枚出し合成数が出たのは見どころでした。

二世さんやマモさんの出会いも安定で、マモさんが出した812109111110411は素数大富豪で遊ぼう会史上3番目に大きい素数(15桁)だと思います笑

 

 

次回予告

10月8日(月祝)に大阪で、11月23日に札幌での開催が決まっています。お楽しみに!!

prm9973.hatenablog.com

*1:イベントバーエデン札幌で行っている素数大富豪イベント