素数大富豪で遊ぼう会 2018年11月

本日11月29日はいい肉の日ですね。

1129は素数なので素数日でもあります。

 

さて、この11月も素数大富豪で遊ぼう会が2回開催されましたので簡単な活動報告を致します。

 

8~9月の報告

prm9973.hatenablog.com

 

第30回 1103の巻

2018年11月3日(土祝)13:00~19:00

札幌市アカシア若者活動センターにて

参加人数:7人

 

早くも30回目の開催となりました。ここまで来てくださった皆様には感謝ですね。

この日はマモさんが素数トランプ*1を持ってきてくださり、大いに盛り上がりました!

f:id:prm9973:20181128185831j:plain

こんな感じです。必然的に奇数が多めになるので、偶数消費型の素数が全く通用しなくて難しい!!!2枚出しでやっとです。

 

 MATH POWER後というのもあり、皆さん能力値を解放されて大きい素数がたくさん出ました。マモさんの出会い力は相変わらずです。

 

1桁素数大富豪用デッキ

この日はウノを1桁素数大富豪用に組み替えたデッキを使って1桁素数大富豪もしました。

カード内訳は、0が4枚、1~9が8枚、ジョーカーが3枚の計79枚です。

1桁素数大富豪、結構楽しいです。

f:id:prm9973:20181128202101j:plain

8枚出しが続いたときの写真です。

OTTY: 81210599

マモ: 98765431

もりしー: 99736613

OTTY妹: 99854401

このラリーで、9が8枚中7枚出ています。1桁素数大富豪の場合、後ろに9を付ける出し方はもったいないですね(OTTYさん談)

 

注目のプレイヤー登場!?

OTTYさんの友人であるなきゃのさんが夏くらいから?素数大富豪を始め、OTTYさんと毎日のように戦っているとのこと。11月は2回とも来てくださり、何度か対戦しました。

3枚出しをあまり覚えてないといいながらも、他に誰も知らないような5枚出しや7枚出しをしれっと出してくるので油断していられません。

 今後注目のプレイヤーということで楽しみですね!

 

11月3日に出た素数合成数たち

f:id:prm9973:20181128192436p:plain

f:id:prm9973:20181128200521p:plain

7枚出し以上が21回と、これまでよりも明らかに増えています。

今回出た最大素数1313101012111211は、16桁である故にエクセルで通常処理することができず、自動的に四捨五入されてしまいます(汗)

とうとう素数大富豪もエクセルが対応できない領域に達してきました...

 

1~3枚出しに通常出せない素数が出てきていますが、これは素数トランプで出した素数です。5枚出しの40009*2はウノを使って1桁素数大富豪をしたときのですね!

 

第31回 1123の巻

2018年11月23日(金祝)13:00~19:00

札幌市若者総合支援センターにて

参加人数:7人

 

 

この回は大きい素数がなおさらたくさん出たので、最初から出た素数をお見せします。

f:id:prm9973:20181128230515p:plain

f:id:prm9973:20181128230537p:plain

f:id:prm9973:20181128230621p:plain

 

はい、まず3枚出しがとんでもない回数(170回くらい?)出てますけどそれは置いといて、7枚出しの32回も過去ぶっちぎりトップですね。

グロタンカットが27回出てるのもすごいです。

 

四つ子素数率はかなり高いです。

f:id:prm9973:20181128235157p:plain

7枚出し以上32回のうち、なんと11回が四つ子素数

みんな四つ子覚えているんだな~

 

 

次回予告

というわけで、次回の素数大富豪で遊ぼう会は12月13日(木)の15~22時、北大博物館カフェぽらすで行います!今年最後のチャンスなのでぜひお越しください!

f:id:prm9973:20181129000224j:plain

prm9973.hatenablog.com

また、エデン札幌で行っている素数大富豪バーは12/17(月)が今年最後です。

 

もう一つ、12/23(日)18-21時に、素数大富豪忘年会を行います!

北18条のノースエイムの小会議室を取っているので、皆さんお好きなお酒やおつまみなどを自由に持ち寄って、素数大富豪について語り合いましょう!

ツイキャスもします。コラボキャスも受け付けようと思いますので、札幌に来れない方で希望の人は連絡くださればと思います!

会費は未定ですが0~500円程度の予定です。大雑把な人数は把握しておきたいので、参加希望の方はもりしーのTwitterDMまで一報くださるとありがたいです!(当日参加も歓迎です!)

*1:1と2~97までの素数のカードしかないトランプ

*2:エデンの園素数という。通常の素数大富豪1デッキで出せない最小の素数なのでそう名付けられた。