素数大富豪で遊ぶ場を考える

この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2018 - Adventar の17日目の記事です。

 

二世さんのこちらの記事

nisei.hatenablog.com

にもある通り、私もりしーは2018年より素数大富豪で遊ぼう会in札幌を引き継ぎ、先日12月13日に至るまで17回(北広島、大阪開催を含む)開催してきました。

 

また、それとは別に、イベントバーエデン札幌の日替わりイベントという形で、2018年6月からこれまで4回「素数大富豪バー」を開催するなど、主に札幌を舞台に、素数大富豪で遊べる場・コミュニティを動かしてきた身として、いろいろ感じたことなどを振り返りながら共有したいと思います。

 

特に最近は、高校や大学などで素数大富豪同好会が続々と誕生していることなどもあり、そういう場づくりを今後行いたいと考えている方々に少しでも役に立てたら幸いです。

 

1. 素数大富豪で遊ぼう会

引継ぎにあたっての思い

当時は、素数大富豪のため「だけ」に集まっていた会は札幌はおろか全国を見ても類を見なかったので、強いプレイヤーが誕生しつつあったことも受けて集まれる場を存続させたい、というのが何よりありました。

こうして今まで走り続けた結果、無事にあのラマヌジャンタクシーも健在です。これからも活躍し続けるでしょう。(荷物の都合で時々持ってこれない時もありますが...笑)

 

何か新しいことはできないだろうか?

今年の初めころの引き継いだばかりの頃は、新しい企画を増やしてさらに幅広い人を呼び込みたいという思いが結構強かった気がします。

実際に、動画撮影会や、総当たり戦、大将戦などを企画し、抑揚をつけてみようと試みました。

こちらが実際のプレイ動画です。

www.youtube.com

 

こんなおしゃれな雑貨屋さんをお借りして開催したこともありました。

f:id:prm9973:20181215172631p:plain

The インスタ映え!!!

 

追加企画も非常に面白かったのですが、のちに詳しく述べるように思ったほど来場者に変化がなかったことや、レベル差が大きくなり勝てる人が一部に集中してしまったことなどにより、「本気の対戦を楽しむ」ことをメインに持ってくるのには難しさも感じました。

 

それでも、FacebookTwitterなどを見て新たに来てくれる人はいくらかいて、そのうち一部の方は今でも時々顔を出して来てくれるのは大変ありがたいことですね。

 

プレイスタイルの変化とレベルギャップのジレンマ

昨年末~今年にかけて一番大きくあった動きは常連プレイヤーのレベルアップとプレイスタイルの変化です。

最初期は、二世さんの職場の方や知り合いなどを中心に人を集めて開催されていました。こんな感じで、ワイワイ素数を出し合いながらという感じでしょうか。

f:id:prm9973:20181216142735p:plain
※画像はイメージです。特定の人物に特定のレベルがあるわけではありません。

 

そんなほのぼのとした遊ぼう会に、対人戦初めてだけどCPUで鍛えたという某プレイヤーが登場するのが2017年9月。

f:id:prm9973:20181216143021p:plain

※画像はイメージです。特定の人物に特定のレベルがあるわけではありません。

 

二世さん主催の頃に初めて行ったとき、すごくいいなと思ったのが、集まった人たちそれぞれが「今日出したい素数」を掲げて臨むというやり方で、一見難しそうな「素数」という概念がとても身近なものに見えるなと感じたからです。

素数に親しみのなかった人たちが素数と仲良くなるのにおそらく最適の方法でしょう。

こうして某プレイヤーも、なんだかんだワイワイに混ざって語呂素数などを開拓しながら楽しく遊びます。

f:id:prm9973:20181216143418p:plain

※画像はイメージです。特定の人物に特定のレベルがあるわけではありません。

 

そしてその状況に早くも変化が生まれるのが、MATH POWER2017後の2017年11月頃。

徐々に私含め素数大富豪ガチ勢(?)が集まりはじめ「プレイヤー同士切磋琢磨する状態」が形成されつつありました。

f:id:prm9973:20181216143756p:plain

※画像はイメージです。特定の人物に特定のレベルがあるわけではありません。

 

そして2018年春~夏頃になると、6~7枚出し以上の頻度が格段に増えるようになります。秋以降もレベルアップし続け、今はなんとこんな感じです。

f:id:prm9973:20181216144212p:plain

※画像はイメージです。特定の人物に特定のレベルがあるわけではありません。

 

それまで、そのような多枚出しは出会い素数か語呂合わせ素数が偶然そろって出せるみたいな出方がほとんどでしたが、四つ子素数などを中心に多枚出しをコンスタントに出せるようになるにつれ、「出会いを求める」よりも断然「狙って出す」ほうが容易になりました*1

そして、狙ってた多枚出しを一気に決めて上がることができるという快感は、奇しくも出会い素数のそれと同じかそれにも勝るものだということです*2

狩猟本能が刺激されるともいえるのでしょうか。ほんとにすごいので、試してみたい人はこちらの素数表でいくつか覚えて出してみてください(笑)

f:id:prm9973:20181216123447p:plain

 

素数大富豪はゲームである以上、互角に戦える人と遊ぶほうが圧倒的に楽しいものです。

強い人にとっては、強い人がいればいるほど楽しく、初心者にとっては、同レベルの人とちょっと上手のルール把握している者がいる程度がいちばん遊びやすい。

 

素数大富豪で遊ぼう会は現状「強者の集まり」で、私自身や周りのプレイヤーたちはそれに満足しているとは思います。というか最高の環境だと思います。

しかし、もともと初心者も取り込みたいというスタンスでやってきている以上、不本意な状態と言わざるを得ないのも事実です*3

 

来年以降も素数大富豪で遊ぼう会は継続して開催し、プレイヤーたちが集まれる場は作り続けるつもりですが、近いうちに何かしら根本的な変化は加えるかもしれないです。

良い案をお持ちの方がいれば、ぜひとも伝えてくださると幸いです。参考にさせていただきます。

 

2. 素数大富豪バー

イベントバーエデンという日替わりイベントを行えるカフェバーが全国にありまして、そこの札幌店で2018年6月から開催しています。

上述の素数大富豪で遊ぼう会と違う点は、「(一応)営利イベントである」ことと「素数大富豪で遊びたい人以外のお客さんも来る」ことです。それ以外の点においては変わらず、集まったメンバーで素数大富豪で遊び続けるのがメインです。

 

フードメニューを出すこともありますが、10月13日に出した「素数お好み焼き」が大好評(?)でした。

f:id:prm9973:20181216153851j:plain

 

客層に関しては、素数大富豪で遊ぼう会と両方来てくれる層もいますが、実は結構初心者寄りです。

札幌の方で、初めて素数大富豪で遊ぶけど自信ないという方にはお勧めできます。

さっきの5コマ漫画風に例えると、レベル的にはこんな感じと思われます。

f:id:prm9973:20181216155423p:plain

※画像はイメージです。特定の人物に特定のレベルがあるわけではありません。

 

たまに真っ黒Lv.8~9の層が来る場合もありますが、丁寧に教えてくれますので、安心して遊ぶことができると思われます。

チャージやドリンク注文が必須になってしまいますが、その辺が気にならなければ今のところすごくお勧めというのは強調しておきたいと思います!

 

なお、最近は素数大富豪バーで素数大富豪を遊び始めた人の一部で、素数大富豪バー以外のときにも素数大富豪で遊んで盛り上がって楽しかった!という話も聞いており、今後そういうのがもっと広がればいいな~と思う次第です。大変うれしいことですね!!

 

まとめ

以上のような感じで、主に2つのイベントをこの1年間開催してきました。

 

感想は、何よりすごく楽しかった!!!!

新たに素数大富豪プレイヤーが広がったのはもちろんですし、そういった人たちが私がイベントを主催しないときでも素数大富豪を楽しんでくれている。

素数大富豪を多くの人に知ってほしい、楽しんでほしいと思う身としては、この上ない喜びですね。

 

その上で、最近のレベルギャップについてなど若干悩みポイント(とはいっても嬉しい悲鳴ですが!)があるので、そこをどうにかとも思ったりはしますが、

 

結局のところ、こう思うんです。

 

 

素数大富豪、楽しめばそれでいいじゃん!

 

 

 

 

というわけで、何はともあれ、今後も素数大富豪を楽しめればみんな幸せ。それで十分というのも一理だと考えます。

 

ここまでイベントを続かせることができたのも、毎回必ず数人は人が来続けてくれたからに他ならないです。(誰も来なかったらやりませんからね!)

足を運んでくださった皆様には何より感謝申し上げます。そして、これからもよろしくお願いいたします!

 

上記2つのイベントの詳細を簡単にまとめておくので、お越しの際の参考に。

 

素数大富豪で遊ぼう会

頻度:月1~2回、素数

場所:札幌若者活動センター、ノースエイム、北大セコマ2階など

参加費:2~1213円の任意の素数

人数:5~10人程度のことが多い

 

素数大富豪バー

頻度:1~2月に1回、素数

場所:イベントバーエデン札幌(地下鉄南北線北24条駅から徒歩1分)

参加費:チャージ500円+ドリンク300円~

人数:5~10人程度のことが多い

 

素数大富豪で遊ぼう会については、今年遊んだ分はブログ記事としてまとめてあります。

prm9973.hatenablog.com

prm9973.hatenablog.com

prm9973.hatenablog.com

prm9973.hatenablog.com

prm9973.hatenablog.com

prm9973.hatenablog.com

prm9973.hatenablog.com

prm9973.hatenablog.com

prm9973.hatenablog.com

prm9973.hatenablog.com

prm9973.hatenablog.com

prm9973.hatenablog.com

prm9973.hatenablog.com

prm9973.hatenablog.com

 

今後のスケジュール

第5回 素数大富豪バー

2018/12/17(今日!!!) 17:00~23:00

@イベントバーエデン札幌

(地下鉄南北線北24条駅から徒歩1分)

 

素数大富豪忘年会

特別企画で忘年会を行います!

2018/12/23(日)  18:00~21:00

@ノースエイム 小会議室

(地下鉄南北線北18条駅から徒歩5分)

 

第33回 素数大富豪で遊ぼう会

2019/1/13(日) 13:00~19:00

@札幌市アカシア若者活動センター 和室

(地下鉄南北線北24条駅から徒歩5分)

 

興味を持った方はぜひお越しいただければと思います!

 

明日のアドベントカレンダーはOTTYさんによる記事です。お楽しみに!

*1:あくまで一部の人たちにとってという意味で。7枚出しは普通に難易度高いです。

*2:素数中毒ってまさにこれなんです

*3:もちろん、時々初心者層も訪れ、楽しく遊んでくれています。変わらない良さもあると、、、信じています、、、、、