素数大富豪で遊ぼう会 2019年1~2月

2019年2月11日で、素数大富豪で遊ぼう会は2周年を迎えました。

二世さん主催時代から含めて、ここまで支えてくださった皆様には感謝申し上げます。

 

さて、2019年に入ってからは、1月13日と2月11日(2周年記念日)に行いました。

 

前回の報告

prm9973.hatenablog.com

 

113の巻

2019年1月13日(日) 13:00~19:00

札幌市アカシア若者活動センターにて

参加人数:4人

 

新年1回目の開催。人数は少なめでしたが、集まったメンバーでじっくり遊びました。

 

大乱闘スマッシュナンバーズPRIMEの導入

昨年12月に発売され、話題沸騰のスマッシュブラザーズSPECIALにあやかって、1~70のキャラ番号を用いてそのまま素数大富豪してみよう!というものです。

年末年始にノリで自主制作しました笑

 

スマッシュナンバーズPRIME、略してスマプラです。

ちなみに出ている66602441は素数

 

ゼロが入っている素数が作れたり、グロタンカットが1枚出しでもできたり、ラマヌジャン革命が2~4枚出しで可能だったりと、出し方のバリエーションが広がるのは確かなのですが、いかんせん求めている札が来る確率が極端に低いうえに、偶数の率も多めで、かなり厳しいゲームになってしまいました...!

 

そんな中で、写真のように3~4枚出しで果敢に素数を狙い時たま当たる!みたいな世界観。

f:id:prm9973:20190219011454j:plain

 

f:id:prm9973:20190219011433j:plain

マモさんが出した5254565861という素数。246811を想起させますよね!

 

 もう一つ、この日の記録といえば、素数大富豪で遊ぼう会in札幌における最大素数の記録を1年1か月振りに塗り替えたことです!

 

これまでは、北斗さんが2017年12月13日に記録した、8855101012128523(8855兆)が最大で、なかなか破られませんでした。しかし、今回でたのは

 

61313101012111211(6京)!

ツイートでは6垓と書いてありますが、兆を飛ばしているため正確には京です。

 

この日出た素数合成数

f:id:prm9973:20190219012747p:plain

f:id:prm9973:20190219012809p:plain

ここ最近は素数の個数が多すぎて長すぎる表になってしまっていまいましたが、今回は比較的コンパクトな個数に収まりました笑

しかしながら異常なところは、一番多いのが2枚出しなのはわかるとしてその次に多いのが「7枚出し以上」であることです...!

しかも6枚出しはゼロ!!なぜ!!笑

 

札幌の常連メンバーは7枚以上出しが得意な人が多いので、そういう人の割合が高いとこうなるのだなという感じですね。

 

211の巻(2周年記念特別会)

2019年2月11日(月祝) 13:00~22:00

札幌市アカシア若者活動センターにて

参加人数:8人

 

2周年ということで、いつもより3時間長く、9時間場所を取って行いました!

そしてこの日は常連メンバーだけでなく新規の方や、中学生まで遊びに来てくださいました!

 

出会った素数など

素数大富豪初めての初心者の初出会い素数は、なんと「409」!!

ゼロを使う素数でデビューするなんて、すごい!!

 

 

 そして、211の巻では、前回全くでなかった6枚出しをたくさん出すことができました。このようにラリーが続いたりも。

知っていて出した素数から、出会った素数まで、さまざまです。

 

合成数出しの大技も出ました。

8枚出しで33554432です。2の25乗ですが、9乗、9乗、7乗に分けています。

大きい2冪の中でも、数字の並びが比較的覚えやすい組み合わせですね。

 

 113の巻で出た6京の素数、なんと早くも塗り替えられてしまいます!!

しかも3回立て続けに、うち2回は14枚出しのラリーで出されています。

888京が初めてなのはもちろんですが、14枚出しもおそらく最大枚数かと思われます...!

 

1313101012111211という8枚絵札素数に関連する素数を覚えて挑むと、こうなってしまうことがよくわかりました。

絵札は、桁数が1桁カードの2倍なので桁数を上げやすく、かつ絵札が足りないときに1桁カードのA~3を使って補うこともできるため、かなり出しやすいのです。

次回も記録更新する気しかしない...笑

 

f:id:prm9973:20190219021746p:plain

f:id:prm9973:20190219023352p:plain

長丁場にはなりましたが、参加してくださった皆様お疲れさまでした!

ありがとうございました!

 

次回予告

次回は、3/17(日)に同じくアカシア若者活動センターの和室で行います。

よろしくお願いします!

f:id:prm9973:20190219023724j:plain