第35回 素数大富豪で遊ぼう会in札幌(317の巻)

先日3月17日は素数大富豪で遊ぼう会in札幌を開催しました。

今年度最後の開催。東京からしざさらさんが素数大富豪のためだけ(?)に来てくださり、その前後の日も素数大富豪やったり、素数大富豪三昧の連休になりました!

 

前回の報告はこちら↓

prm9973.hatenablog.com

 

前哨戦

3月16日、私が開業予定のカレーパンドラのプレ営業日にしざさらさんとOTTYさんが来てくださいました。

閉店後、北大セコマに移動して前哨戦開始!

f:id:prm9973:20190319190333j:plain

3日あるうちの1日目となってしまい、何を出したのかあまり覚えていませんが、、、笑

 

本戦!開催概要

3月17日が遊ぼう会当日。

2019年3月17日(日)13:00~19:00

札幌市アカシア若者活動センターにて

参加人数:7人

 

開始早々...!?

前回から続けてきてくださっている中学生のE君が初戦でいきなりすごい素数を出してきました。

f:id:prm9973:20190319191908j:plain

写真は右から読みます。103256464019(とっさに○しムショ行く)という不穏な語呂の素数ですがなんと11枚出し!

 

相変わらずの多枚出し攻勢

今回も、多枚出し得意勢が多く本領発揮し、さまざまな素数が出されました。

私は3月初めころに8~9枚出しの四つ子素数をプログラムで出したので、そこで覚えた素数の復習も兼ねていくつか出しました。

9枚10桁のニート四つ子シリーズをいくつか紹介します。

・210279973X(ニートツナ9973)

・210536653X(ニートゴミむむこさん)

・210587476X(ニートご飯無し南無)

・210593479X(ニートコックさん夜泣く)

・210594142X(ニート国試一心に)

・210737542X(ニート並な個室)

・210833617X(ニート破産寒いな)

f:id:prm9973:20190319194142j:plain

f:id:prm9973:20190319194212j:plain

実際に出せたのは写真の2つともう1つです。

 

最終盤はほぼ全員が初期手札(7枚)全出しを試みる展開に。

この中でしざさらさんが出会った9973素数

f:id:prm9973:20190319220049j:plain

酷し9973?

f:id:prm9973:20190319220732j:plain

6549973の後は810813439→6869111213と続きました。

 

このうち、6869111213には「ムバラクJQK」という語呂を充てられました。

この時はまさか翌日ムバラクが本領発揮するとは思ってもいなかったのです...!!

 

この日出た素数合成数

f:id:prm9973:20190319183747p:plain

f:id:prm9973:20190319183813p:plain

2~4枚出しがいずれも80回くらい出ており並んでいます。そして7枚出し以上も49回と過去最多!

 

終わった後はジンギスカン

f:id:prm9973:20190319222506j:plain

6時間素数大富豪したあとの29はおいしかったですね!

 

ほんとに楽しんでいただけたようでよかったです。

北海道が大移動して東京に来るまでにはあと13111211年くらいかかりそうですが...笑

 

翌日も...

しざさらさんが火曜日まで滞在するという話だったので、月曜も夕方から素数大富豪。

遊ぼう会に参加できなかったりらんさん等も含めてなんだかんだ5人集まりました。

(みんな素数大富豪好きだなあ...)

f:id:prm9973:20190319232210j:plain

OTTYさんが出会った2233446653、覚えやすそう

 

この日、一番のハイライトはムバラク素数の発掘でした。

アプリでムバラクを含む素数を検索したら「6869593(ムバラクコックさん)」が素数であることが判明。

これすぐにクソコラ作れそうだなという話になりムバラクの画像を検索すると、「ムバラクに死刑求刑」の記事が最初のほうに出ているのをしざさらさんが発見。

なんと、ムバラクに死刑求刑(686924K9K)が素数なのです!!!

 

f:id:prm9973:20190319232624j:plain

この通りです。

 

ほんとに、この3日間で一番盛り上がったのがムバラクのくだりなのですが、その場にいない人にはなかなか伝わらないのが残念なところ...!

 

 

人生で一番素数大富豪した3日間でした。

東京から来てくださったしざさらさんをはじめ参加者の皆様、ありがとうございました!

 

次回以降

4月にカレー屋のオープンを控えていることもあり、4月は開催できないかもしれないです。とりあえず5月23日はやるつもりでいますので、後々の告知をお待ちいただければと思います!