素数大富豪で遊ぼう会in札幌 2019年4~7月

ブログでは久々になります。私生活ではカレー屋経営が始動したりして、日々ぼちぼちやっております。

 

本題ではありませんが、昨日2019年7月30日は全く気温が下がらず、札幌の最低気温が歴代最高を2.3℃も更新する27.4℃となりました。

これは全国的に見てもかなり高い値だったそうで、東京や那覇よりも蒸し暑い夜が続いております。(7/31 AM1時現在も28℃です)

 

素数大富豪ですが、今年の4月からOTTYさんが北大素数大富豪同好会を立ち上げたこともあり、札幌の素数大富豪界隈は昨年よりも賑わいを見せています。

4月から7月で計4回開催しましたが、どの回も10人以上の参加があり、大変うれしい限りです!

北大の1年生も何名か参加されています。

 

開催概要記録

第36回 419の巻

2019年4月19日(金)16:00~20:30 @クラーク会館

参加人数:10人

 

第37回 523の巻(20190523左切り取り可能素数素数大富豪5周年記念)

2019年5月23日(木)16:00~22:00 @アカシア若者活動センター

参加人数:11人

 

第38回 619の巻

2019年6月19日(水)16:00~22:00 @アカシア若者活動センター

参加人数:12人

 

第39回 719の巻

2019年7月19日(金)16:00~22:00 @アカシア若者活動センター

参加人数:12人

 

419の巻

平成31年最後の遊ぼう会。素数大富豪同好会の立ち上げ直後で、新入生も来てくれました。

 

 

新入生の果敢さが素晴らしかったです。

 

523の巻

この前後はとにかくいろいろなことがありました。

まず私がカレー屋を始めたのが5月1日、これが令和最初の日なので、523の巻で令和最初の素数大富豪で遊ぼう会。

そして、20190523という素数がどこから左を切っても素数となる、左切り取り可能素数(別名金太郎飴素数)という、かなり珍しい日だったのに加え、2014年5月23日に素数大富豪が考案されてからちょうど5年の記念日でもありました。

この日は前々から話題には上がっていましたが、当日未明の私のツイートが想像をはるかに超えるバズを記録。24万いいねってどういうこと...!!!

 

 

 

通知を切っても携帯の電池が2時間くらいしか持たず、ツイッターを開いてもまともにリプを確認することもできない大変な事態に(笑)

 

例の素数もちゃんと出ました!

 

またカレー屋の開店直後だったこともあり、tsujimotterさんと二世さんから開店祝いもいただきました。改めてありがとうございました!

 

619の巻

6月は、上旬の北大祭にて素数大富豪同好会がブースを出して大盛況だったため、たくさん来るかドキドキしながら迎えました。

結果、思ったほどではありませんでしたが、初心者含めいつもより多くの方に来ていただきました。

ちょうどこのころ、素数大富豪大学対抗戦の計画が動き始めましたね。

 

719の巻

この回から、デフォルトの遊び方を改めて規定。

・初期手札7枚、ペナルティは1回につき1枚固定

今まで通りの遊び方(初期11枚、ペナルティは出した枚数と同じ)に慣れている人同士で遊ぶ際は11枚ルールでもよいのですが、素数大富豪のプレイングの開拓が進むにつれ初心者とのレベル差が広がり、新規参入を妨げる(これはたびたび課題として挙げられていましたが)要因でもあったため、それを少しでも軽減させるためです。

 

 

ダブルス戦をやってみたり。これがなかなか面白いのです。

 

2018年1月から取り続けた素数の記録は、619の巻までデータがあるので、後々最終集計をして余裕があればブログで出したいと思います。

 

 

 

次回予告

そして次回は、なんと40回目の開催になります!!!!

日時は2019年8月29日(木)16:00~22:00

アカシア若者活動センター和室にてです。

f:id:prm9973:20190731021919j:plain

 

今後とも皆様のご参加お待ちしております!!よろしくお願いします!!