素数大富豪大会 札幌杯 告知

いつも皆様お世話になっております、もりしーです。

この度、札幌で素数大富豪大会を主催させていただきますので、当ブログ及び素数大富豪 Advent Calendar 2019 - Adventarの場を借りて告知いたします。

 

アドベントカレンダー前日の記事はななみさんによる

nana112773.hatenablog.com

でした。

 

 

大会名

札幌杯

 

主催

もりしー

 

開催日時

2020年2月29日(土) 12:30開場~21:00

 

開催場所・参加費

13LABO (カレーパンドラ本店に所在地同じ)

北海道札幌市北区北13条西4丁目1-2 第一志水ビル2F

 JR札幌駅北口から徒歩11分、地下鉄南北線北12条駅から徒歩2分

参加費:一般 1009円

    17歳以下または高校生以下 2円

参加申し込み

グーグルフォームより受付(1月1日にリンクを貼ります)

申し込み期間:2020年1月1日~1月31日*1

 

なお、観戦のみの申し込みも受け付け致します。

 

forms.gle

 

大会概要

以下の2階級に分け、それぞれトーナメントを行う。

下記2階級では、参加条件とルールが異なる。

 

【無差別級】

定員:16名

優勝した者に与えられる称号:Queen-King

今までの大会に近いルールで行う。だれでも参加可*2。詳細は下記ルールを参照。

 

【ライト級】

定員:12名

優勝した者に与えられる称号:Jack

出場制限:以下の3大会で、ベスト8以上に進出している者は出場不可

・第3期 MATH POWER杯(2018年10月)

・第1期 蝉王戦(2019年7~10月)

・第1期 マスパーティ杯 一般の部(2019年10月)

 

無差別級との重複申し込みも可。ぜひ両方出場してください!

 

大会ルール

素数大富豪公式ルール

integers.hatenablog.com

に準拠し、以下の設定で行う。

 

(D1) ジョーカーの枚数:2枚

(D2) 偶数カードの削減:(無差別級)なし (ライト級)1枚ずつ削減*3

(D3) 場に出すカードの枚数制限:(無差別級)制限なし (ライト級)6枚*4

(D4) 初期手札の枚数:(無差別級)11枚 (ライト級)7枚

(D5) 手番の順序の決定方法:1ゲーム目はじゃんけんで先手を決定。2ゲーム目以降は先手後手を入れ替える。

(D6) 考慮時間:1分

(D7) 手番の制限時間:

  (無差別級)持ち時間5分、持ち時間を使い切ると1手15秒

  (ライト級)持ち時間3分、持ち時間を使い切ると1手10秒

(D8) 手番の制限時間切れ時の設定:強制パス

(D9) 素数判定員による素因数分解の情報公開:なし

(D10) カードの流しかた:流すカード全体をよく切ってから、山札の下に追加する。

(D11) ゲームの時間:制限なし。ただし、ライト級は手札が20枚以上になると負け。

(D13) カード選択に伴う計算についての制限:暗算で行う。カンニングを行ってはならない*5

(D15) ジョーカー1枚出しに関する設定:1枚出しジョーカーは最強。0〜13の代わりとしては出せない。

(D16) ジョーカー2枚出し最強ルールの設定:なし

(D17) あがりによる制限:なし

(D18) ゲームの制限時間がない場合の千日手:ジョーカー1枚単独出しを3回連続で行ったプレイヤーは、その時点でそのセットは負けとする。

(D19) 手札の公開:なし

 

(合成数出し及びペナルティに関する規定)

今回は、ペナルティに関して公式ルールとは異なる規定を設ける。また、無差別級とライト級でペナルティに関する規定に差をつける予定である。主な理由は以下のせきゅーん氏のブログ記事参照。またライト級を設けるにあたっては、より初心者でも参入しやすいようなルールが必要だと考えたためである。

integers.hatenablog.com

※今回、合成数出し及びペナルティによるルール変更案を実施する予定ではあるが、まだ発案直後でそのゲームへの影響が十分に検討されていないことも考慮し、最終的なルール決定は2月11日の発表とする*6

 

開催の経緯などなど

ここまで堅く開催概要を記してきましたが、開催の経緯をお話しします。

 

素数大富豪は数学を趣味とする人たちを中心に広がりはじめ、現在では数学コミュニティの外にも知られるようになってきました。その中で、私が拠点とする北海道は注目すべきプレイヤーがとっても多いのに、東京周辺でしか大会が開催されていなかったゆえに今まで出場できなかったプレイヤーもたくさんいます。

いつか札幌で大会を開催したい、という思いを持ち続けて約2年、私自身も今年のマスパーティ杯の運営での手応えもあって、今年度ならできる、今年度やるしかない、と思い開催を決定いたしました。

 

今までの大会と一番違うところは、階級制を取り入れたことです。今までは皆が同じトーナメントに入って戦うことになっていましたが、レベルの差があまりに大きくなってきたため初心者が勝ち上がれる可能性がほとんどない、といった現実がありました。

今回は、中級~上級向けの「無差別級」と初心者~中級向けの「ライト級」の2階級に分かれて、それぞれでトーナメントを行ってもらいます。

ある程度経験してきて自信のある方は無差別級、初めての方はライト級がお勧めですが、プレイヤーの中では案外ボリューム層かもしれない中間層「そこそこ経験はあるけどめっちゃ強い人たちの中で勝ち上がれる自信はない」という方々にはぜひ、両方にエントリーしてもらえたらと思います!

 

また、今回の大会はYoutubeにて生放送するほか、解説も(可能であれば)つけながら放送する予定です!今後の素数大富豪に財産を残せる大会にします。

 

以上、皆様のエントリーを心よりお待ちしております!

 

主催は私1人で務めますが、有志で「運営スタッフ」「スポンサー」を募集いたします。こちらについての詳細は年明け頃に告知いたしますので、今しばらくお待ちください。

 

【今後の予定】

12/22  大会告知

1/1  大会参加・観戦申し込み開始

1/13 スタッフ・スポンサー受付開始

1/31 エントリー締め切り

2/11 ルール最終決定

2/29    大会当日!

 

最後にはなりますが、大会翌日の3月1日には「素数大富豪で遊ぼう会in札幌」を開催します*7。大会出場者も、出場されなかった方も、地域を超えて交流出来たらと思います。それでは改めましてよろしくお願いいたします!

 

明日の記事は、でこぽんさんによる「学習指導要領を...」です。お楽しみに!

*1:参加人数によっては、追加で募集したり早く締め切ったりします。お早めに申し込みを!

*2:ただし、大会開催時間が19時を過ぎるので、中学生以下は保護者同伴とする。

*3:ハートの偶数(2,4,6,8,10,Q)をあらかじめ抜いたデッキを用いる

*4:素因数場は含めない

*5:2桁以上の素数が書かれた衣服を着てはならない。

*6:大会2週間前になってしまい申し訳ございません。無差別級出場希望者は、合成数出しルール変更案の新条件(改)

素因数場に出せるカードの組に課せられる新条件(改) 素因数として出す各組の数値は場に出すカードの組の数値より小さく、素因数分解公式が少なくとも10を法とした合同式としては成立していなくてはならない。

合成数出しにおけるルール変更案 - INTEGERS

のルールにある程度慣れておくことをお勧めします。 当日にルールに関する説明はする予定ですので、完ぺきじゃなくても大丈夫です。

*7:13~17時頃の予定