素数を覚えよう!~3枚出し編~

こんばんは。今日は雪が積もり、こんな風景が広がっていました!!!

11月の雪は一番好きですね。積り過ぎずきれいなので、もっとも写真映えするような気がします。

f:id:prm9973:20171119213446j:plain

 

本題に入る前にですが、本日11月19日で、ブログ開設1ヶ月になりました。

いつも見てくださる方々には感謝申し上げます。これからもよろしくお願いします。

 

本日は3枚出し素数の紹介です。

ところで今まで知らなかったのですが、素数大富豪wikiというのが存在しておりまして、その記事で4枚出しまでの全素数大富豪数の一覧を見ることができるのです!

全貌を知りたい人は見ておくといいと思います。

ja.primedaifugo.wikia.com

このページによりますと、3枚出し素数大富豪数は338個で、頑張れば全部覚えられない数ではないなという感じ(?)。ジョーカーが必要とか上位互換が存在するなどで無理して覚える必要のないものを除くと、さらに減りますね。なお4枚出しになると3330個と一気に10倍になるので、敷居が一気に上がります。Math Power杯を見ていても、3枚出しの頻度はかなり高い気がします(時間があれば昨年のⅡ世さんみたいに放送試合で統計とってみたいところ)。私も準々決勝以降の7試合で、計31手を出しましたが、うち18手が3枚出しでした。

このあたりから、現状では素数大富豪において最も実用性の高さと威力の面でバランスが取れているのが3枚出しなのではないかと考えます。3枚出しを使いこなしている人は、やはり皆強いです。

裏を返せば、その使いやすさゆえに、既に研究されつくしているとも言えるのではないでしょうか。ここらへんの深い話は、素数大富豪アドベントカレンダーの記事でも述べようと思います。

 

~おすすめ素数

☆3枚3桁

22X・・・X=3,7,9で素数

263・・・二郎さん

269・・・二郎君

443・・・シジミ

523・・・ごつ美

593・・・コックさん

64X・・・X=1,3,7で素数

653・・・婿さん

691

82X・・・四つ子素数

877・・・バナナ

88X・・・X=1,3,7で素数

 

☆3枚4桁

1103・・・伊藤さん

1109・・・伊藤君

12X9・・・X=2,4,5,7,8で素数

3109・・・佐藤君

4127

4129

4211

4813

5101

6101

6121

7211

7411

8123

8513

9103・・・工藤さん

9109・・・工藤君

9127

9413

9613

9811

 

☆3枚5桁

10103・・・藤堂さん

10X13・・・X=3,5,6で素数

1210X・・・X=1,7,9で素数

12X11・・・X=2,5,6,9で素数

12X13・・・X=1,4,6,7で素数

13X13・・・X=3,5,6,9で素数

1013、1211、1213、1313の間には、すべて6が挟めますね!

21011

21013

21211

21313

31013

41011・・・今年のウィニングプライム。思い出の素数

41113

41213

61211

71011

81013

 

☆3枚6桁

101111

111211

121013

131011

131111

131213

131311