第21回 素数大富豪で遊ぼう会in札幌(1周年記念スペシャル)

2月11日は素数大富豪で遊ぼう会の初回からちょうど1年ということで、雑貨店を貸し切って「スペシャル」な雰囲気で開催しました!

f:id:prm9973:20180212183947j:plain

 

前回の報告

prm9973.hatenablog.com

 

 

開催概要

2018年2月11日(日)13:00~21:00

handmade zakka bon voyage(ハンドメイド雑貨 ボンボヤージュ)にて

参加人数:8人

f:id:prm9973:20180212185322j:plain

66523は来週の日曜数学会の発表で出てくる素数です。

(日曜数学会の記事はこちら↓)

prm9973.hatenablog.com

 

祝1周年!

とてもおしゃれな雑貨屋さんです。広々としていて、のびのびと遊ぶことができました。素数との出会いの確率が上がるとか上がらないとか、、、!!

こんな素晴らしい会場を貸してくださるなんて思ってもいませんでした。感謝です。

 

f:id:prm9973:20180212185553p:plain

広い店内に3つテーブルがあり、そこでそれぞれ遊ぶことができます。

 

f:id:prm9973:20180212185459p:plain

 

総当たり戦

6人が総当たり戦に参加しました。数譜もつけながら行いましたが、レベルの高い試合が繰り広げられました。OTTYさんが無敗の最強ぶりを発揮。恐るべし...!

毎日家族で素数大富豪やってるだけあるのでしょうか。羨ましいですね。ちなみに今回は、OTTYさんのお父様と妹さんも参加されています。

f:id:prm9973:20180212190015j:plain

 

チーム戦

途中、キグロさん考案の「チーム戦」に挑戦してみました。

ch.nicovideo.jp

2人チーム×2組で4人で対戦を行います。対戦の流れは普段4人で行う場合と同じですが、異なるのが勝利条件ということになります。「4人のうち、一番最初に上がった人の所属するチームが勝ち」です。

 

実際にやってみて終始問題となるのが、「仲間同士の打ち合わせをどのような合図を使うか」でした。同じチームで戦略を共有しておきたい一方、それが相手チームにばれてしまうと不利になりかねません。どこまでなら直接的に言っていいのか、どの合図が簡潔で相手チームが読み取る隙を与えにくいのかを、試合をしながら試行錯誤していった感じでした。

 

ここで生まれた面白い合図の一つに「革命」があって、革命をしてよいかどうかをチーム内で共有する目的で使われます。ポーズは、目の前に親指と他4本の指で直角(革命の「かく」より)を作ります。妙にシュールで面白かったですね。

 

他にもいろいろな合図を使った気がしますが、あまり覚えていません、、、

 

出された素数合成数たち

f:id:prm9973:20180228220559p:plain

f:id:prm9973:20180228221134p:plain

今回は集計範囲が8時間にも及んだことで、かなり数が多くなってしまい、見づらくなってしまったのですがご了承ください。


4枚出しが多かったですね。なんと100回以上!総当たりなどで1対1の対戦が多かったことや、参加メンバーに依存する部分も多かったのかなというところでしょう。

13111211で手番を取るのがもはや定石になっています。

あとは4枚5桁が意外に多いことや、5枚出しが多様になってきているところも面白いです。

四つ子素数を覚えている人や、語呂合わせを積極的に出す人、3枚出し合成数を開拓していく人など、各個人で見るのもまた傾向がつかめて面白そうです。

 

出会った素数

f:id:prm9973:20180228224923j:plain

トムトムJQK(by二世さん)

 

f:id:prm9973:20180228225210j:plain

初参加のやむさんも素数をいくつも当てていました!素数ガチャ!

 

f:id:prm9973:20180228225336j:plain

1188287(いいパパに花)→6529543

 

f:id:prm9973:20180228225440j:plain

124895131(クイーン4泊5日)

 

動画撮影

1対1の3試合を撮影し、Youtubeにアップロードしました!

協力してくださった皆さん、ありがとうございます。

 

1試合目:OTTYさんvsマモさん

youtu.be

 

2試合目:二世さんvsるいあさん

youtu.be

 

3試合目:もりしーvsマモさん

youtu.be

 

handmade zakka bon voyage

今回場所を提供していただいた、handmade zakka bon voyageさんのホームページです。

handmade-bonvoyage.amebaownd.com

なんと、ブログで私たちの活動の様子を紹介してくださりました!

先日、素数大富豪で遊ぶ会in札幌 | handmade zakka bon voyage

 

素数との出会いの豊富な、とても良い会場でしたね!

大変盛況でした。ありがとうございました!!

 

次回開催

第22回 素数大富豪で遊ぼう会in札幌

2018年3月11日(日)9:30~16:30

@わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)会議室5

地下鉄大通駅31番出口を出てすぐの会場です。時間がいつもと異なりますのでご注意ください。

prm9973.hatenablog.com