5月7日は粉の日

5月7日はグロタンカットの日でもありますが、語呂合わせで「粉」の日でもありますね。

 

せっかくなので、いくつか「{}57」の入った素数を挙げてみましょう。

 

{}Xには、1~13までの任意の数字が入りえます。素数大富豪での利用を想定。

{}X57

{}157{}257{}457{}557{}757{}857

{}57の前に1桁の数を付けると、3の倍数を除いてすべて素数になります。

 

{}2X57

{}2357{}2557{}2657{}2857{}2957{}21157

このパターンも結構素数になりやすいみたいです。

 

{}4X57

{}4157{}4357{}4457{}4657{}4957{}41057{}41257{}41357

トランプの4と57の間には、8種類もの数字を入れることができます。素数大富豪プレイヤーのOTTYさんはこれを「八方美人素数」と名付けました*1

{}4057素数なので、0が使えれば実質九方美人!

 

そういえば、先日の素数大富豪で遊ぼう会in札幌で、マモさんが出した{}571313121011が強かったのが記憶に新しいですね。

f:id:prm9973:20180507235036j:plain

ジョーカーを11として使っています(左)。

 

 

語呂合わせ関係だと、これまた色々あります。

{}5783(粉屋さん)

 

{}96157(黒い粉)

 

{}57193(粉一休さん

 

{}59357(コックさん粉)

 

{}57593(粉コックさん)

 

{}5757593(粉々コックさん)

 

{}5757523(粉々ゴツ美)

 

{}57881(粉やばい)

 

{}8815757593(やばい粉々コックさん、、、)

 

でこぽんさん考案の粉素数たち。

 

 

 

 

最後に。

 

{}157257357457(1粉2粉3粉4粉)

 

{}457557657757(4粉5粉6粉7粉)

 

{}85795710571157(8粉9粉10粉11粉)

f:id:prm9973:20180507234250p:plain

 

粉って可算でしたっけ......?