決勝戦自戦記 #雪華流星戦

本日先ほど、素数大富豪オンライン大会の雪華流星戦の決勝戦がありました。

 

1セット目:先手もりしー

初期手札(A2234468TJK)

も:D(K)86A223

マ:9QKQTJ

も:パス

マ:98711#

絵札が3枚しかなく、ドローでKを引いてKKJが揃ったが3-3-6で組み切れなかったので6-6に変更(ただし861223は出会いです)。44TKKJを構えていたがマモさんの方が絵札を持っており、敗北。

 

2セット目:先手もりしー

初期手札(233478899TJ)

も:D(5)823899374T5J(ペナルティ)

マ:D(?)A24577

も:KKQQTJ

マ:パス

も:23456789

マ:パス

も:885564X39|X=A

マ:パス

も:9QX3|X=T#

初期手札が良くないので全出しし、手札が24枚に。マモさんの6枚出しに対しては、ペナルティ時に引いたジョーカー2枚を残した上での最大火力で応戦。その後は、マモさんが返せない枚数で素数を組み切ることに成功し、勝利。

 

3セット目:先手マモさん

初期手札(?????A38TJJ)

マ:D(?)44778K

も:D(?)8TA3JJ

マ:QKQQTJ#

初期手札は覚えていないが、絵札はTJJの3枚のみ。マモさんの6-6戦法に火力が及ばず、敗北。

 

4セット目:先手マモさん

初期手札(AA333557TQK)

マ:KXQYTJ|X=K,Y=Q

も:D(4)パス

マ:8656A#

またもや火力が足りず、敗北。

 

以上、1-3で敗北し、雪華流星戦は準優勝となりました。

優勝したマモさんは初タイトル「雪華流星」を手に入れました。おめでとうございます!

 

【総括】

マモさんは過去3度対戦経験があり、これまで全勝でしたが、雪華流星戦を通してさらに強くなっている印象でした。

手札が良くなかった、という直接的な敗因はありましたが、マモさんの組み切りの強さがあってこの結果だったと思います。次回の大会までにさらに精進してまいります。