第20回 素数大富豪で遊ぼう会in札幌(201827の巻)

2月7日の素数大富豪で遊ぼう会の報告です。

 

前回の報告

prm9973.hatenablog.com

 

開催概要

2018年2月7日(水)18:00~22:00

北海道大学ミュージアムカフェぽらすにて

参加人数:4人

 

四つ子素数を記念して行いました

27も207も素数じゃないのになぜ?と思った方もいたかもしれません(?)が、素数大富豪で遊ぼう会が始まって以来、初の「4桁素数日」以外の開催となりました。

 

タイトルに「201827の巻」とあるように、201820台の数は、下1桁が1、3、7、9ですべて素数になる、四つ子素数なんです!

 

また、素数とは関係ないのですが、今回で20回目の開催となりました。

 

f:id:prm9973:20180209230841j:plain

593878X(コックさん花屋)は四つ子素数なんです!!

 

f:id:prm9973:20180209233550p:plain

テーブルを囲み和気あいあいと。

 

大人の品格トランプ

モリ君が持ってきた大人の品格トランプがなかなか面白かったです。プレイに支障でそう???

f:id:prm9973:20180209232102j:plain

 

そして、ダイヤの10に、タクシーに関するマナーのお話が出てくるのをいいことに、その場限りのルールを追加しました。

f:id:prm9973:20180209232514j:plain

2*5=ダイヤ10を出すと発動される、「大人の品格革命!!」

 

効果はラマヌジャン革命と同様です。

ダイヤ限定なので、出しにくいかと思いきや意外と出ました。ダイヤの10が来たらほぼこれに使っちゃう感じで。笑

 

出会った素数たち

f:id:prm9973:20180209233227j:plain

ババァGO遠いぃ

 

f:id:prm9973:20180209233316j:plain

出しながら3の倍数判定したら、まさかの大当たり!

12枚15桁の素数です。

 

f:id:prm9973:20180209233658j:plain

最近は合成数出しも幅が広がりつつあります。(個人的に研究してるだけ)

写真は2*4561=9122

 

出された素数合成数

f:id:prm9973:20180209234246p:plain

f:id:prm9973:20180209234306p:plain

今回は1枚出しや2枚出しもかなり多めです。合成数出しの頻度と相関がありそうですね。

1枚出しは2*5=10による影響が大きかったと思われます。

グロタンカットが11回、1213が14回も出されました!

 

 

次回予告

次回はなんと、明後日です!!

1周年スペシャルです。お楽しみに!

 

2/11(日) 13:00~21:00@handmade zakka bon voyage

知人の経営する雑貨店を貸し切っての開催です。

ドリンクとお菓子付きです!お誘いあわせの上ぜひご来場ください!

prm9973.hatenablog.com

 

ホームページ

https://handmade-bonvoyage.amebaownd.com/

 

インスタグラムでも宣伝してくださっています!

www.instagram.com