せきゅーん杯参加報告

2018年1月14日に、せきゅーん氏主催の素数大富豪大会せきゅーん杯が行われました。

 

私も出場させていただきましたが、集まった選手の16人は誰をとってもレベルが高く、戦っていても見ていても、非常に楽しくワクワクさせられる試合展開でした。

 

まず結果ですが、私は準々決勝敗退で、ベスト8にとどまりました。

今回の大会は、今までのMATH POWER杯と比べると、出される素数も戦略もかなり多彩になってきており、自分自身もある程度研究はしてきたものの及ばなかった、といった具合ですね。次こそリベンジするぞ!!!

 

 

予選リーグ

まず、予選リーグから試合のレベルが高いのです!

私はAリーグでしたが、何とか3連勝して予選1位で通過したものの、必ず1セット取られる接戦でした。賭けの7枚出しには悩まされましたね...笑

f:id:prm9973:20180119214457j:plain

予選だけど5枚出し以上が普通に出てきます...!

 

この中で印象的な試合が一つあったのですが、その試合については後日記事を上げようと思います。

 

三つ巴になり続けたBリーグの再々試合は、会場全体が盛り上がって、とても一体感がありました。3人続いた5枚出しのラリーはすごかった!

 

以下の8人が決勝トーナメントに残りました。北海道勢が全員いる!

f:id:prm9973:20180119214257j:plain

 

準々決勝

ここで、一番警戒していたカステラさんに当たってしまい敗北となりました。

なんと、準々決勝を勝ち抜いたのは、すべて各リーグの2位!

f:id:prm9973:20180119213749j:plain

準々決勝までは4テーブルに分かれての対戦。各テーブル試合に集中するの図。

 

準決勝・決勝

準決勝以降は、1つのテーブルを全員が囲う形になりました。時折6枚~7枚出しの素数が出されます。

 

決勝には、カステラさんとマモさん(北海道の方です!)が残り、最後は523(ゴツ美)でカステラさんが上がると拍手が沸き起こりました!

f:id:prm9973:20180119215322j:plain

カステラさんによるウィニングプライム、ゴツ美。

 

カステラさんおめでとうございます!

1月7日の素数大富豪で遊ぼう会in札幌の時から強いなとは思っていましたが、流石でした!

 

今回の大会では、素数大富豪のレベルアップと新たな可能性が見えたのと、北海道勢の活躍を見れたのがとても楽しかったです。

そして、今まで話したことのなかったプレイヤーの方々との交流も大変貴重でした。

 

最後になりますが、責任者のせきゅーんさん、運営のはなぶさん、素数判定員の三重積さんと狡猾な狐さん、この大会はこの方々なくしては為し得ないものでした。本当にありがとうございました。

 

そして出場された皆さんもありがとうございました。二次会も楽しかったですね!

 

せきゅーん杯に関する記事は、来週中にもう2つくらい書きたいなと思います。今回も出された素数の分析をするつもりです。お楽しみに!