街中で見つけた素数とともに最近の素数大富豪を振り返る

この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2023 - Adventar 13日目の記事です。
2023年も素数大富豪の日、1213がやってきました。
12月13日はアドベントカレンダーの折り返しの日、今日まで全記事埋まっていて毎日読むのが楽しいです!
昨日は3TKさんによる「素数大富豪大会のご紹介」でした。

hana3101382283.hatenablog.com

今年開催された素数大富豪大会についてとてもわかりやすく説明してくれています。
素数大富豪大会に初めてor久しぶりに出てみたい方必読です!
 
 
街を歩いていてふと素数が目にはいると、素数が大好きな我々としてはとても嬉しいですよね!
私事ですが、最近よく旅行に行っていて、2023年4月に47都道府県全踏破を達成しました。
主に旅行中に街中で見つけた素数を紹介しながら、もりしー視点で素数大富豪の近況を振り返っていこうと思います。内容が重いところは適当に読み流してくださいね。
 

2023年1月、石川県金沢市にて。金沢駅のショッピングモールの中にありました。トランプでQKなんて、まさに素数大富豪そのものでびっくりです!
 
2021年のアドベントカレンダーでこういう記事を書きました。
ちょうどマスプライム杯での連覇が途切れた節目のタイミング。読み返すと、結構真剣に悩んでいましたね。
素数大富豪が広まり始めた時期に若手プレイヤーとして活動していた私や同世代のプレイヤーは今やアラサー。ライフステージやモチベーションの変化で皆が皆素数大富豪の活動を継続しているわけでもありません。
そしてコロナ禍真っ只中、熱心な新規参入者がほとんどおらず*1何となく間延びした空気。かといって、盛り上げようとする気力も尽きてしまい...
 
もちろん悪いことばかりじゃなくて、素数大富豪の競技性や素数大富豪大会というものがいい意味で熟成された時期で、オンラインでのイベント運営も含めノウハウが一番貯まった時期だったと思います。マスプライム杯2021は素数大富豪史上最も色んな意味でハイクオリティな大会だったんじゃないかと感じています。勝戦は最高の盛り上がりをみせてくれました。この大会は本当に最高だった...!
 

2022年3月、沖縄県那覇市にて。どうやらカフェ&バーのようです。
 
活動を縮小しながらもプレイヤーとしては細々と大会に出続けながら日々が過ぎました。あの記事でも言った通り、勝ちも負けもたくさん重ねて、一時期1800を超えていたレートも1500台後半に落ち着きました*2弱くなったと直接は言われなくても大いに思われているでしょう。それでも続けることに意味があると信じて、出られる大会には出続けました。また、新たな素数を覚えるモチベーションになるとも思い、素数で作曲を本格的に始めて意外とそのスタイルがハマりました。
 

2022年8月、北海道札幌市にて。街中で4桁の素数が見つかるのは結構珍しいかもしれないですね!
 
そんな中、2022年秋頃から新たな風を感じ始めました。オンライン大会が定着して参入しやすくなったのが功を奏したのか、「よく知らないけどなぜかやたら強いプレイヤー」がいつの間にか次々と生まれているわけではありませんか!
そして今年2023年。5日目の3TKさんの記事*3にもあるように、対面でのイベントが増え、ますます裾野が広がっているのを実感するようになりました。
そして、Discordサーバー立ち上げや、マスプライム杯2023での機運の高まりを機に、新世代のプレイヤー達が自ずと精力的に活動し、新たな試みがたくさん行われるようになりました。10月に始まった新レート戦は最たる例です。
 
この様子は、2017年に素数大富豪にはまってそれから2~3年くらい熱心に戦略の開拓や普及活動をしてきた頃の自分に重なるものがあってすごく嬉しいです。新たな分析や戦略の開拓も見られ、そういう話を次世代のプレイヤー達から聞けるのが今すごく楽しいです。ここまで素数大富豪続けてきてよかったと心底思いました。
 

2023年9月、インドネシアバリ島にて。バリ島の建物は番地が門扉に記されていることがしばしばあります。とてもおしゃれな非正則素数です!
 
 
来年は素数大富豪10周年。素数ではありませんが一般的な感覚では大きな節目になります。
素数大富豪はこれからも世代交代を重ねながら進化し続けていくでしょう。
これからも楽しく素数大富豪をして、楽しく素数音楽を奏でていきたいと思います。
 

2023年11月、前から行きたかった福岡市科学館の素数ロッカーを目におさめることができました!ロッカーが211までの素数番となっています。写真ではわかりづらいですが、丁寧に「素数とは」という説明書きまで(173番)。
 
ここまでお読みいただきありがとうございました。
明日の記事は二世さんが書いてくださる予定です。お楽しみに!

*1:某Mさんのようなスーパー外れ値プレイヤーはいましたが...笑

*2:2023年9月、マスプライム杯2023終了時点でのレートは1579。カステラさんのX(Twitter)投稿より。

*3:

2023年の素数大富豪イベントまとめ - [素数大富豪]3のブログ