語呂素数botの作者に聞いてみた!

この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2021 - Adventar 23日目の記事です。

前日はOTTYさんによる「初心者向けの素数表」でした。

 

f:id:prm9973:20211231043328j:plain

語呂素数bot @gorososubot ヘッダーより

 

素数大富豪に親しんでいる皆さんは、多かれ少なかれ語呂素数に関心を持ち、自らの素数レパートリーに語呂素数を含んでいると思います。

私も、自称語呂素数愛好家のひとりであり、素数大富豪の戦術としても語呂素数を頻繁に活用してきました。

 

語呂素数は、偶然出会った素数に語呂をつけたり、言葉を数字に当てはめて素数判定機で調べて素数になったらレパートリーに取り入れるというのがほとんどだと思います。

 

一方で、語呂素数を自動で生成してみたらどうなるのか?という切り口で作られたのが「語呂素数bot」です。

twitter.com

 

2019年3月に始動。これまで2年9か月間、延べ9500以上*1もの語呂素数を生成してきました。

コードはpythonで書かれており、522の語呂素材*2の中から1~15個をランダムに選んで結合し、素数になるまで試行、素数になったらツイートする、という仕組みです。

語呂素材は素数大富豪でよく使われている・知られているものを始め、エッジの効いたワードや接続詞、感嘆詞まで様々です。

今回は、なんと語呂素数botの作者である巨大なナメクジさんにお話しを伺うことができましたので、記事にさせていただきました!

 

Q1. 語呂素数botを作ろうと思ったきっかけは?

 

巨大なナメクジ:最初はプログラミングの練習として製作しようと思いました。「奇想天外!アンビリバボー」botの語呂素数版を作りたかった。素数大富豪に役立つ素数よりも、素数大富豪では出会わないような素数が見つかる方が嬉しい。

 

やはり語呂素数botにする魅力は、人間が思いつかなそうなものを出力してくれることですよね。毎回、「その発想はなかった!」という感動があります。

 

Q2. 生成された語呂素数で気に入ったものは?

 

巨大なナメクジ:

12681021113(アフロパイ○ツJK)

44101212107(ししとうQキュートな)

9292116107(国国ワンワンロードナウ)

特に9292116107は最初は面白い語呂と思わなかったが、りらんちゃんさんが「なんか頭に残る語呂だ」と言っており考え方を改めさせられたのを覚えている。

 

とりわけ面白いわけでもない、よくわからない言葉の組み合わせなのに、リズムだけやたらよくて頭に残るものは確かに時々あるなあと思いますね。

botで生成される語呂素数の中でも、時々素数大富豪の実践でも使いやすいものが出てくるので、そういう時は実際に応用して使うこともあります。

12681021113:Q68T2JK は7枚で重複がなく、偶数多めなことから使いやすいので、11枚重複なし素数を覚える際、Q68T2JK+4枚の形で覚えたものがいくつかあります。

 

Q3. 実際に2年以上運用した感想とかその他裏話など

 

巨大なナメクジ:素数大富豪をやっていない人のリアクションがあると嬉しい。

語呂素数botはランダムに語呂の部品を繋いで素数ならつぶやき、素数でなければ捨ててやり直すというプログラムだが、出てくる素数の可能性を広げるため、しばしば語呂の部品を追加している。たとえばマリンさん考案の86410(ハルジオン)を拝借し追加したのが検索してもらえばわかると思う。また、麻雀から123456789(一気通貫*3)を借りて広義の語呂として入れてみた。

でこぽんさんが作るような奇想天外な語呂は部品に分解できないため、その領域は天才的な人間の発想が必要だと思う。

 

素数大富豪をやっていない人のリアクションは実際に過去にありました。2021年12月時点ではアカウントの所在を確認できませんでしたが、「闇氏」という名前で活動されていた素数大富豪とは全く無関係のフォロワー4桁くらいの方に引用リツイートされ、その関係者にいいねされたりといったこともありました。

今後、そういったルートで語呂素数素数大富豪へのつながりが広がってくれると嬉しいですね!

また、ワードを逐次追加しているとのことですので、人間が考えたものを吸収してそれを人間が思いつかなそうな組み合わせで出力してくれるという風に、語呂素数botも人間とともにどんどん成長していくことでしょう。

 

 

インタビューした内容は以上になります。最後に、もりしーの独断と偏見で「これ面白いな!」と思ったツイートを紹介して締めたいと思います。

 

これですよこれ。しばしば質の悪い広告であふれる現代社会を風刺しているようで、すごく好きです。

 

勢いは正義、意味など必要ない。を体現した語呂素数

 

おなじみのコックさん。みんなに愛される尊い存在。

 

一方コクッパへの評価はブレブレ。

 

最近一番笑ったツイート。踏まないで~~~(いや、食べているのか...?)

 

「グシャッ野党ゴミ」も素数のようです*4

 

たまに謎の説教が入ります。

 

語呂素数の先駆けともいえる伝説の素数が、botにより再生成されました!

 

24日の記事は3TKさんが書いてくれるようです。

それではまた!グッバイ!

*1:2、3回あるいはそれ以上つぶやかれているものもあるので、重複を除くと実質はかなり減ると思います

*2:2021年12月23日現在

*3:麻雀の役のひとつ。同じ色の1~9の牌を揃えた上であがった際に成立する。

*4:カステラさんより情報提供