素数で音楽を作ろう!2

この記事は、素数大富豪 Advent Calendar 2023 - Adventar  3日目の記事です。

昨日は、マスプライム杯2023で見事初優勝を遂げたカステラさんによる記事でした!

graws188390.hatenablog.com

 

今年も素数大富豪アドベントカレンダーの季節がやってきましたね!

Adventarのサイト上の通番が8629(ハム肉)ということで、好きなハム肉素数を1つだけ紹介します。

3586298629(35億ハム肉ハム肉)

2018年のMATH POWER杯に向けて35億素数を覚えていた時に見つけた素数です。大会等では出したことないような気がしますが、いつか出してみたい素数です!

 

ここから本題。昨年11月頃から本格的に、素数で作曲をする試みをやっています。

その様子は昨年のアドベントカレンダーで初めて紹介させていただきました。

素数作曲とは?という方は前回の記事から先にお読みいただければと思います。

prm9973.hatenablog.com

今回はこの続きで、前回の記事以降で新たに作った曲や動画から厳選して紹介します!

 

素数ブルース誕生!?

素数作曲をやっていく中で、最初はごく簡単な1フレーズで満足していましたが、徐々に長い曲も作りたくなってきました。

また、曲のジャンルの幅も徐々に広げていきました。2023年1月に作った曲がブルースっぽい響きですごく気に入ったので、紹介します。

123456394258x

123458463325x/123758763325x

68723665x

youtu.be

いつも通り四つ子素数で曲を作っています。つなぎの部分で「ララッソ~」という音が欲しかったので、665で終わる四つ子素数を探して曲に取り入れたりしました。

この1年で、巨大なナメクジさんやmickeyさんの曲も含めると数十曲くらい新たに素数音楽が生まれています。Aメロ→Bメロ→サビのJpop構成で作った曲、既存の曲のオマージュ、不思議な音階を使った曲、など様々あります!中には素数大富豪の実戦で何回も使っている素数もあり、9~13枚出し素数のレパートリー増加に少しだけ役立っているかな、という実感です。

 

CM制作!

マスプライム杯2023に向けて、素数音楽を世に広めるべく(?)広告用のCMを作成しました!巨大なナメクジさんとの共作となっています。

1曲目:巨大なナメクジ作

155533678123x/755533675723x

76543272Tx

2曲目:もりしー作

145651867756x/742627867726x

47894398786TJ

56765794x

youtu.be

 

白熱した試合をそのまま音楽に!

マスプライム杯2023は久しぶりに全試合対面で行い、参加者同士で交流できた上に白熱した試合を見ることができました。個人的には予選で敗退してしまったため心残りはありますが、十分に楽しめた大会でした!

ところで、素数で音楽を作るときは通常、音楽になりそうな素数を見つけたり、ほしいメロディに近い素数を探したりといった作業が中心になるのですが、偶然を楽しむ素数作曲もしてみたいと思い、CM収録の打ち上げでこのような目標を立てました。

 

もちろん、作りました!動画と一緒にどうぞ! ↓

youtu.be

 

使う素数が決まっているので、メロディは最初からほぼ確定している状態です。

あとはリズムと和音と楽器構成をどうするか、というところなんですがなかなか難しい。

イメージは湧くものの作曲技術が足りない!とか思いながらもなんとか形にしました笑

 

 

というわけで今年もたくさん曲を作りましたのでそのご紹介でした!

明日はさしみさんによる4枚出しの記事となります。お楽しみに!

greenplus.hatenablog.com