ブログ1周年&MATH POWER報告

本日10月19日をもちまして、素数交響曲第2番は開設1周年を迎えました。

これまでありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

せっかくなので、1019にまつわるお話を1つ。

1019は素数で、20181019も素数です。

 

それだけでなく、19は素数で、181019も素数です。

はい。100進数で表したとき、どの桁で区切っても素数になるので、100進切り取り可能素数となります。

 

では、普段我々が使っている10進数ではどうでしょうか。

 1桁目だけ明らかにダメですね笑

でもここまで素数がそろうのもすごいのではないでしょうか。

 

ここでこういう問題を考えることができます。

年月日を8桁で表したとき、それが10進切り取り可能素数となる日付はあるのか。

ある場合、直近はいつであるか。

 

10進切り取り可能であるならば、100進切り取り可能であることを含んでいるので、まさしく究極の素数デーですね。

 

いつなのでしょうか。気になるところです。(ある前提)(間違いなくあるでしょう)

 

追記(本稿の1時間後):カステラさんから早速解答をいただきました!!

来年5月23日って、素数大富豪5周年ではありませんか!!!!!

すごい!!!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

続いてMATH POWERの報告です。

 

10月6~7日に六本木ニコファーレで行われたMATH POWER2018。

今回はほぼフル参加で楽しむことができました!

 

 

まず最初にですが、深夜企画の素数大富豪MATH POWER杯において、無事二連覇することができました!!

 

昨年のMATH POWER杯以降、新規の強プレイヤーが増え、散々対策された結果、今年1月のせきゅーん杯*1では準々決勝で敗退という悔しい結果に終わりました。

特に、この1年で素数大富豪のトップレベルがかなり上がっており、「2017年に優勝」と「2018年に優勝」とでは天と地ほどの差があります。

そんな中で、優勝だけでなく、「連覇」という形で素数大富豪の歴史に残せたのは大変意義深いことでした。

本当に、ここまでスリリングな戦いができたのも、これまで切磋琢磨してきた素数大富豪仲間たちと、応援していただいた皆様のおかげです。

 

ちなみに、優勝賞品は、暗黒通信段の素数表など5点セットでした。

f:id:prm9973:20181019224840j:plain

MATH POWER二連覇までの道のりについての詳しい話は、12月頃にアドベントカレンダーがあれば(なくても)改めて記事にしたいと思います。

 

 

さて、深夜企画の素数大富豪が終わったのが午前7時だったわけですが、なんと9時からは「数学の決闘」という、数学の問題を解いて得点を競う企画があり、「北海道素数大富豪チーム」として5名でエントリーをしていたため、眠い目をこすっての参加となりました。

昨年も出場したOTTYさんの采配のおかげもあり、チームに少しでも貢献できたのかな、と思います。(第3セットにゴリ押しでいける問題があり、素数大富豪の合成数出し(二冪)の知識を活用して一瞬で問題解けたときはアツかったです!)

 

実質、ほとんどネタ枠()でしたが、全てのセット、かつ合計得点において素数点をたたき出すことができ、大いに盛り上がったのではないかと思います!

 

メンバーの皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

*1:MATH POWER杯とは別の公式大会