マスパーティ杯 開催&優勝報告

2019年10月19日、このブログの開設2周年記念日に、数学の楽しみ方の見本市「マスパーティ」が開催され、企画の1つとして素数大富豪大会 マスパーティ杯が開催されました。

全国から28名のプレイヤーが集結してのトーナメントマッチです。

 

そして、タイトルにもある通り、私もりしーはMATH POWER杯時代から通算3連覇を達成することができました。

 

正直なところ、決勝でここまで良い手札が来てしまうのか、というゲームでして、運で勝てた面も大いにあったとは思いますが、昨年から1年間でまた新たな素数を覚えたりした成果もあって、札の良さを十分に活かしたゲームができたのではと感じています。

 

f:id:prm9973:20191103023737p:plain

 

f:id:prm9973:20191103023655j:plain

f:id:prm9973:20191103023713j:plain


試合の内容については、後日振り返ることとします。

 

また今回は朝開催のジュニアの部を設け、11~18歳の6名の方に出場いただきました。こちらも激戦が繰り広げられ、tatyamさんが見事優勝しました。

 

今回は運営と掛け持ちでして、ほとんど休む暇なくフル稼働でした。大会運営としては改善点も多々あったとは思いますが、同じく運営メンバーの二世さんとはなぶさん、そして当日サポートに入ってくださった皆様のおかげで乗り切ることができました。

 

特に解説や素数判定員等で機転をきかせてくださったせきゅーんさんや鰺坂もっちょさん、キグロさん、ぞうちさん、しざさらさん、でこぽんさん、そして北海道勢のOTTYさん、なきゃのさん、ししとうさん、この方々なしには成り立たない大会だったと思います*1

 

本当にありがとうございました!

 

OTTYさんとなきゃのさんの解説コンビ、そしてししとうさんの判定員はよい鉄板になりましたね!はなぶさんも大絶賛でした!笑

実はこの北海道勢の大活躍あったからこそ北海道でも大会が開けることを確信しました*2。来春2~3月頃には札幌で大会を主催する予定でいますので、続報を楽しみにお待ちください!

 

大会のYouTube動画1(9:10:10~)

https://www.youtube.com/watch?v=ibswxeRKDYI

 

大会のYouTube動画2

https://www.youtube.com/watch?v=6yPdf4RjZSk

*1:抜け漏れあったらごめんなさい(>_<)、ほかにも色々な方が動いてくださいました。

*2:皆さんプレイヤーとして出たいでしょうですので、もちろんスタッフ強制ではありません!