盛りだくさんの連休!

こんばんは。今朝東京から北海道に帰ってきました。

連休の間、盛りだくさんすぎて書ききれないほどですが、充実した時間を過ごすことができました。さくっとまとめようと思います。

素数大富豪で遊ぼう会in札幌

11月23日は二世さん主催のイベントでした。私は今回で4回目の参加となりました。

f:id:prm9973:20171126214732j:plain

今日出したい素数:11035963(伊藤さんご苦労さん)

勤労感謝の日なのでそれにちなんだ素数をと思ってこれ。

 

f:id:prm9973:20171126215047j:plain

予告通り、ウノを持っていきました。

0~9:そのまま

スキップ:10

リバース:11

ドロー2:12

黒いカード:13

予備カード:ジョーカー

0があるので、出せる素数の幅が広がります。写真は13000台の四つ子素数。トランプでも出せなくはありませんが、まず日の目を見ないだろう素数も何度か出ました。

大人数チームでずっと遊んでいただいたので持って行ってよかったです。

 

f:id:prm9973:20171126215832j:plain

個人的に出せてよかったなと思うのがこれ。倍数判定でおなじみの1001です!!

素数大富豪に芸術点という概念が存在するならば満点間違いなし!笑

 

面白いと思った展開

1213→1312=2^5*41→1313=13*101

99137→99139

全体を通して合成数出しや四つ子素数は多く出てきましたが、合成数出しに合成数出しで返したり、四つ子に四つ子で返したりと盛り上がりました。

 

出会った素数

912413:912-413=499(素数)のため、1001チェックにやさしい。

653593:婿さんコックさん。コックさんシリーズまた増えました!

 

☆せきゅーんさんオフ会

ありがたくも、素数大富豪考案者のせきゅーんさんに呼ばれまして、24日に東京に行ってきました。私にとって初めてお会いする方が多かったのですが、たくさんの人とお話しすることができたいへん有意義な時間でした。

1月、2月もいくつか参加させていただくイベントがあるので、その時もよろしくお願いいたします。

 

サイエンスアゴラ

25日はサイエンスアゴラで日曜数学会の出展があるということで、そちらにもお邪魔してきました。

日曜数学100連発ということでテンポのいい発表が印象的でした。気になったり面白いなと思ったトピックがいくつもあったので、改めてじっくり見てみたいところです。

日本お笑い数学協会のブースも楽しませていただきました。サイエンスアゴラ賞受賞おめでとうございます!

夕方は東京駅周辺で素数大富豪をして、東京滞在を締めました。

 

あっという間の3日間でした。この充実感を糧に今週もまたがんばるぞ...!