第22回 素数大富豪で遊ぼう会in札幌(311の巻)

311は素数、20180311も素数

本日は素数大富豪で遊ぼう会を開催しました!

 

前回の報告

prm9973.hatenablog.com

 

開催概要

2018年3月11日(日)9:30~16:30

わくわくホリデーホール 会議室5にて

参加人数:9人

 

今回は、地下鉄大通駅から徒歩すぐの、札幌わくわくホリデーホールの会議室を初めて使用しました。とてもきれいで広い部屋だったので、窮屈なく、のびのびと遊べました!

 

f:id:prm9973:20180311215752j:plain

 

 

新規の方も多くいらっしゃいました

ここ最近はメンバーに大きな動きがなかったのですが、今回は、初めて来てくださった方が4名!

時折、OTTYさんによる倍数判定講座が始まります!笑

f:id:prm9973:20180311215824p:plain

 

特に、今回はFacebookを見てこられたという方が多かったですね。

学校で広めたいという高校生や、知り合いがシェアしているのを見て来たという方も!

新たなプレイヤーが増えそうで、とても嬉しいです!

 

帰りにOTTYさんと話していたのですが、4月になったら北大の新歓で素数大富豪を広めていきたいということで、また新年度に向けて素数大富豪の輪が広がるといいなと思う今日この頃です。

 

出会いの嵐!!!

今日は、やたら素数との出会いが連発するときがありました。

f:id:prm9973:20180311221133j:plain

7連続で素数を当てれるってかなりすごくないですか?

しかもその少し前には、8131111101479という13桁の素数も出ました!

語呂素数職人各位、すばらしい語呂ありませんか?(^_^.)

f:id:prm9973:20180311221321j:plain

 

 

素数一覧

f:id:prm9973:20180311222523p:plain

f:id:prm9973:20180311222545p:plain

2枚出しや3枚出しがかなり多めです。特に3枚3桁は素数表そのまま貼ってるんじゃないか、というくらい種類豊富な素数が出ました!850台~880台は、全部揃っているのでは??

 

今日の日付素数である311がいつも以上によく出たのと、4枚出しの四つ子素数もよく出ましたね~

 

合成数は、1310~1313が揃いました。カウンターの定番です。あとは2の冪が5種類も出ました!

 

 

次回予告

2018年3月31日(土)18:00~22:00

札幌エルプラザ 中研修室Bにて

 

札幌駅北口から徒歩すぐのエルプラザです。

 

Facebookでシェアしてくださると、結構宣伝効果がありそうな感じがしたのでもしよろしければお願いします!

www.facebook.com

 

開催報告

prm9973.hatenablog.com