第1回 素数大富豪で遊ぼう会in北広島(421の巻)

こんばんは、5月になりましたね。平成もあと1年...

4月21日(土)は、私の住んでいる北海道北広島市広島県じゃないよ!!)で始めて素数大富豪で遊ぼう会を開きました!

といっても、北広島は札幌から電車で20分程度のところですので、メンバー構成はいつもと大差ありませんね。

 

北広島は、新千歳空港から札幌に行くまでに、必ず途中駅で止まるので、道外の方も北海道に来た際はぜひご確認ください!(^_^)v

(何もないけど!)

 

前回の報告

prm9973.hatenablog.com

 

開催概要

2018年4月21日(土)13:00~19:00

北広島市中央公民館 学習室3にて

参加人数:7人

 

苫小牧から...!

2月の日曜数学会in札幌でお会いして以来、苫小牧高専からことみんさんが来てくださりました!!

苫小牧は、千歳のさらに南ですので、結構距離があります。

 

日本海~小樽→→→札幌→→北広島→恵庭→千歳→→苫小牧~太平洋 

※距離のイメージ。(→)≒10km

 

あと、いつも来てくださるマモさんも苫小牧からです。遠くからありがとうございます!

(こうしてみると、北広島って結構いい位置にあるなあ...)

 

初手がラマヌジャン革命

始まって早々、まさかの初手でラマヌジャン革命が出ました。

f:id:prm9973:20180501223011j:plain

 

そして、ところどころで7枚出しが横行、、、

f:id:prm9973:20180501231314j:plain

 

トロトロなコックさん。今回のベストオブ語呂。地獄コックさんもあったなあ。

f:id:prm9973:20180501231421j:plain

 

多枚出し四つ子素数

最近わりと頻繁にOTTYさんが7枚出し以上の四つ子素数を出してくるのですが、9枚14桁が出ました、、、!!!!ちゃんと四つ子です。

f:id:prm9973:20180501231815j:plain

 

四つ子素数といえば、四つ子素数のそれぞれに30を足した数も四つ子素数になる可能性があります。こういう素数を「四つ子の双子」と言ったりします。

f:id:prm9973:20180501232027j:plain

とうとう寒ない?西ロバジャック。割と覚えやすそうだったので使ってみました。

末尾の11を、13、17、19、41、43、47、49のいずれに替えても素数です。

 

 ワンターンキル

帰りのバス前の最後の一手で全出しに賭けたことみんさん

 12556697は素数でした!おめでとう!

 

出された素数など

f:id:prm9973:20180501232818p:plain

f:id:prm9973:20180501232837p:plain

6時間に及ぶ長丁場だったので(しかも、ほとんどの時間フルメンバー)、かなり多くなりました。比較的革命が多かった感じがします。5枚10桁の定石化が著しい。

1月からこのデータを取り続けているので、5月末くらいに全てまとめて集計しようかなと考えています。何種類くらいの素数が使われているのだろうか...!!

 

以上、北広島初開催の報告でした。

 

次回開催

明後日(5月3日)に、札幌エルプラザの研修室2で行います。

13:00~17:00です。

次回もよろしくお願いします!