素数大富豪で遊ぼう会 2018年12月

12月は先日13日(QKの日)に第32回素数大富豪で遊ぼう会in札幌を開催しました。

昨年のこの日に素数大富豪で遊ぼう会の引継ぎが決定してから早くも1年。

今年もこうして走り切ることができました!

 

前回の報告

prm9973.hatenablog.com

 

概要

2018年12月13日(木)15:00~22:00

前半:北大ミュージアムカフェぽらす

後半:北大セコマ2階フリースペース

参加人数:9人

 

素数大富豪Lv.0導入!

梟老堂さんの「素数大富豪Lv.0」を仕入れたので、さっそく遊んでみました。

3枚出しまでしか出せず、3枚出しには制限がついていることで、初心者と経験者の素数知識の差を縮めてくれています。

大勢で気軽に遊ぶのには向いているかも!!

 

出会った素数など

f:id:prm9973:20181216175300j:plain

8233素数だって???初耳!!!

 

412939(良い肉サンキュー)

 

7272911(何々クイィ~)

開始早々出た素数

 

11243(いい辻さん、非正則素数!)

まさか非正則だなんて、、、!

 

61013413(武藤系4K)

 

423423458257

るいあさんが12枚出しを決めてきました!!

12桁は時々出るけど12枚出しはめったにないのですごい!

 

8631211121111

9枚出しでラリーが続いたときの写真。最近は本当にこういうの時々あるんですよね、、、笑

 

途中から、「特定の数を出すとチョコが食べられるシステム」を採用しました。

だがしかし、意地悪な素数ばかり!!!!なんで揃いに揃ってゼロついてるの!!!

(余ったチョコはみんなで分けて持ち帰りました)

(二世さんありがとうございます)

 

ゼロのつく素数は、実際出せたらかっこいいので積極的に出していきたいですね。

f:id:prm9973:20181216182001j:plain

途中でこんな話を少ししました。2枚3桁で後ろ絵札タイプの数に、ゼロを挿入するとどこが素数になるかという。3の倍数避ければ、30Kと60K以外すべて素数なので、結構たくさんあります。2枚3桁よりも多いのです。

ウノで素数大富豪するときや、今後出るであろうパッケージ版?では活躍する素数なのではないでしょうか。

 

出された素数合成数

f:id:prm9973:20181216182522p:plain

 

f:id:prm9973:20181216182552p:plain

 

7枚出し以上の多さは健在です。1枚出しと6枚出しが比較的少なめでした。

なきゃのさんが出す7QTJ・・・シリーズが4回出ていてさすがだな、という感じです。

個人的には10586593X(東郷八郎コックさん四つ子)が出せてよかったです!

 

合成数のほうでは、4枚8桁合成数と、5冪合成数が登場しました。

 

次回予告

次回の素数大富豪で遊ぼう会は、来年1月13日(日)の13~19時です。

札幌市アカシア若者活動センターの和室で行いますので新年もぜひお越しください!

prm9973.hatenablog.com